AdSenseのクリック単価が下がる!外出自粛中のアフィリエイト対策を考える!

hikawa
2020年4月のアフィリエイト収益についてを書いていくよ!

 

この時期は新型コロナウイルスの影響で企業は休業状態、収入が減った企業が最初にすることは「広告費を削ること」です。

今までネット上で自社商品を宣伝していた企業がAdSenseへの広告出稿を辞めてしまったのであります。

ということはどうなるのかというと、AdSenseの広告数が少なくなり、ブログ上にAdSense広告が表示されなくなってしまいます。

さらには一つの広告当たり予算も減るため、ブログ上でのクリック単価も激減したのです!

 

2020年4月はクリック単価が通常の半分にまで低下

これまでの平均クリック単価:23円

2020年4月のクリック単価:12円

新型コロナウイルスの影響により、2020年4月のAdSenseのクリック単価は、私のブログでは通常の半分にまで低下してしまいました。

他のブログやTwitterを見ていると、そこまで影響しなかったブロガーの方もいるようですが、多くの人が影響を受けたはずです。

逆に今回の影響を受けない広告ジャンルってなんだ?と思ってしまいます。

 

それだけ今回の影響はブログで稼いでいるブロガーにとって大きな出来事でした。

ブロガーだけじゃなく全世界にとってもめちゃくちゃ大きな出来事でしたけどね!

 

2020年4月のAdSenseクリック単価を見て思ったのは「ブログで稼ぐことも一般的な社会経済の一つ」だということです。

なんかネットで稼ぐことって普通に働くこととは別モノみたいに考えがちですが、ぜんぜんそんなことはなく、世間が不況になればブログの世界も不況になるということ。

今まではブログをけっこう副業的、趣味の一つ、お小遣い稼ぎとして思っていた面が強かったです。

今後は本気で戦っていかないとダメだなと思った次第です。

外出自粛の影響?広告クリック数は増えたのでトータルとしての収益はそこまで減らず

クリック単価の激減が目に付きますが、実は4月の収益は今までの月平均より1割ほど下がったくらいの被害で済んでいます

というのも、外出自粛の影響なのか?ブログへのアクセス数がいつもの2割増しで、広告クリック数もそれに比例して2割増しになったため、トータルの収益はいつもとほぼ変わらずでした。

クリック単価:激減

アクセス数:120%増

広告クリック数:120%増

「これだけのアクセス数があって、クリック単価が平均だったら○万円も稼げていたのに!」と思っちゃいました。

やはりAdSense収益を上げていくためには根本的にブログのアクセス数を増やす、良い記事を増やすことが大事なんだと思いました。

 

Amazonアソシエイト・A8ネット目的の記事を増やしたところ当たり!

AdSenseのクリック単価が激減した危機感から、AmazonアソシエイトとA8ネットの広告が貼れるような記事を多く書きました。

私の書くブログ記事は基本的に雑記が多く、あまりAmazonアソシエイトやA8ネットなどの直接商品を宣伝するようなことは書いていませんでした。

しかし、今後はそういう直接商品を宣伝していく記事も書いていかないと、ブログでは稼げる気配を感じなかったので書いてみたわけです。

 

そしてこれが大当たりでした!

美容関連、ダイエット関連、パソコン関連の記事を更新したところ、じわりじわりと商品リンクから購入が増えていき、ついにはAdSenseの半分くらいの迫るほどの収益を上げることに成功です!

今までAmazonで実際に買った商品のレビュー記事を書いたわけですが、ちょうど新生活シーズンにも当たり想像以上の収益となりました。

外出自粛の影響で、運動不足からダイエット商品が売れると思ったのも当たりです!

さらには在宅ワーク、自宅でゲームをしたりYouTubeへの動画投稿、ブログを書く人も増えるかも?と思い書いたパソコン関連の記事も当たりでした!

 

hikawa
今後はさらにここらへんの記事を増量していって、AdSenseと同レベルの収益になるようにしていきたいですね。

 

AmazonアソシエイトやA8ネットの強みは、直接商品を紹介できる点です。

商品を購入する最後のひと押しになるような、ちゃんとした説得力のある記事を書ければ確実に収益になります。

AdSenseの場合は良い広告が表示されるかが運任せなところがありますが、AmazonアソシエイトとA8ネットは実力勝負!って感じがして好きです!

 

「Amazonで商品を買ったら、その商品のレビューを書いて元を取ろう!」というモチベーションが出来たのも大きいです。

なかなかブログ記事を書くモチベーションって上がらない私としては嬉しい誤算!

モチベーションが上がってるときに書くブログは楽しいです。

 

緊急事態・不況でも稼げるブログを考える!

created by Rinker
SBクリエイティブ
¥1,738(2020/11/24 03:07:25時点 Amazon調べ-詳細)

今回の新型コロナウイルスの影響をガッツリ受けていろいろとブログの運用を考えてみました。

私のブログ運営モットーは「楽に、楽しく、稼げればいいな」ですので、あまり不況とかの影響を受けて落ち込みたくありません。

常にまっさらな気持ちというか、穏やかな気持ちでブログを書いていきたいです。

できればブログを書いて喜べるようになりたいですけど。

 

で、なるべく月平均の収益を安定させるブログ運営方法っていうのは、いろいろな手段で収益を得ることだと思いました。

今回の記事で書いたAdSense、Amazonアソシエイト(楽天)、A8ネット、などなどいろいろなアフィリエイトで収益を得る方法です。

AdSenseだけだと今回のような場合にはモロに悪影響を受けてしまいますが、逆にAmazonアソシエイトの方は稼げたりします。

いろいろなパターンでの収益があればかなり安心してブログが運営できるんだと実感です。