【YouTube企画案】『断食で五感が冴え渡る?断食でどれだけ味覚が研ぎ澄まされるのかを試してみた』

YouTuber向け企画案【第25回】『断食で五感が冴え渡る?断食でどれだけ味覚が研ぎ澄まされるのかを試してみた』
hikawa
ラジオのハガキ職人を経て放送作家になった私が、テレビやラジオ、雑誌向けに考えていた企画の中から「これ、YouTuber向け企画として使えるんじゃない?」と思ったネタを紹介しています。

 

企画内容

企画意図

私は健康維持を目的に、数ヶ月に1度のペースでプチ断食をしています。

24時間~30時間くらい何も食べないだけの簡単な断食です。

これが意外と効果的で内臓が調子を取り戻してくれるので、基本的に元気になりますし、昼間に眠くなるようなことが無くなります。

断食って良いことだらけだと思います!

 

そんな断食を何回もしていると、断食中の集中力が思ったよりも高くなることに気づきます。

よく言われるのは「断食をすると消化にエネルギーを使わないため、五感が普段よりも能力を発揮する」ということです。

本当にそうなのでしょうか?断食でそこまで五感が研ぎ澄まされるのでしょうか?

 

 

企画タイトル:「断食で五感が冴え渡る?断食でどれだけ味覚が研ぎ澄まされるのかを試してみた」

というわけで、今回は断食の企画を提案です!

断食はどれぐらいすれば五感が研ぎ澄まされるのか?逆に何十時間も断食を続けていれば五感は鈍くなってしまうのか?

いろいろと断食の検証をしていきましょう。

 

  • 断食開始から10時間段階で、簡単な記憶力テストを行って「記憶力チェック」。
  • ダウンタウンのガキ使でもおなじみ、目隠しをして飲んだお茶がどこのメーカーの商品なのかを当てる「効き○○○チェック」。
  • 断食をすれば触覚もアップする?「箱の中身はなんだろな?」。

 

ありきたりなゲームやテストでも「断食中の検証企画」という要素が乗っかってくると、見る側としても新鮮さが出てきます。

言ってしまえば、どんなゲームやテストでも断食を理由にすれば別の視点からの企画になるということです!

 

created by Rinker
アスコム
¥845(2020/08/13 21:07:44時点 Amazon調べ-詳細)

断食は素人だけで行うと危険なため、しっかりとした知識を得た上で行いましょう!

ただ断食を面白おかしく企画にするのではなく、断食の効果を本気で検証するという風に行うと、子供から大人まで興味を持てる企画になるはずです。