【2020年11月】ブログの収益が回復傾向!AdSenseもAmazonアソシエイトが好調だった!

 

今回は2020年11月のブログ収益状況について書いていきたいと思います!

 

ブログへのアクセス数は緩やかに上昇

私は今現在3つのブログを運営しています。

・月に数回だけ更新する「特化ブログ」。
・この1年間まったく更新していない「アフィリエイトブログ」。
・ほぼ毎日更新している、このブログ「メインブログ」。

この3つです。

3つのブログはすべて、2020年5月のコアアップデートの影響を受けてアクセス数が激減した状態です。

 

やはり、まったく更新していない「アフィリエイトブログ」はアクセス数が完全に横ばい状態です。

しかし、月に数回だけ更新する「特化ブログ」と、ほぼ毎日更新しているこのブログ「メインブログ」はアクセス数が上昇傾向にあります!

とくに毎日更新している「メインブログ」は11月に入って一気にアクセス数を伸ばし、それまで一番のアクセス数を誇っていた「特化ブログ」と同じレベルまできました。

 

この3つのブログのアクセス数から考えるに、コアアップデート対策としてあれこれSEOがどうのこうのありますが、結局は「記事の質と量」が大事なんだと思います。

 

AdSenseの収益は増加するも「単価」は低調なまま

2020年5月のコアアップデートにより、AdSense収益は一気に5分の1まで減っていた状態でした。

そこからは徐々に収益も回復してきて、11月は全盛期の「3分の1」まで戻すことが出来ました。

それでもまだまだ3分の1・・・良かったときを知っているだけに今がツライですね!

 

AdSense全体の収益は増えてきましたが「単価」は低いままです。

これはコロナの影響と、検索順位が下がったことのダブルパンチが影響していると思われます。

まだまだ経済は復活できていないということがAdSense単価からわかりますね。

 

 

Amazonアソシエイトは好調

AdSenseの収益は下がったままですが、AdSenseアソシエイトの収益はコアアップデート以前よりも増える結果となりました。

それだけネット通販を利用する人が増えたということでしょう。

 

AdSenseは単純なアクセス数がモノを言いますが、Amazonアソシエイトは「Amazonで商品を買ってもらう」必要があります。

良い記事を書いて「この記事で商品の良さがわかったから買おう!」と訪問者さんに思ってもらうことが大事です。

今までコツコツと積み上げてきた記事たちが、ここにきて真価を発揮してくれたようです。

 

ちゃんとした商品レビュー記事書いてきて良かった!

 

まとめ

というわけで、簡単ではありますが2020年11月のブログ収益を紹介しました。

AdSense収益は緩やかに増えてきていて、Amazonアソシエイトが好調!という状況です。

ブログのトータル収益で言うとコアアップデート前の全盛期の半分くらいまで戻ってきました。

 

このまま記事を更新していってアクセス数を増やしていければAdSense収益も増えてくるはず・・・!