【2020年12月】Google検索コアアップデート実施!個人ブログの順位は回復?

 

2020年12月4日にGoogleのコアアップデートが行われました!

というわけで、さっそく私も自分の運営しているブログの検索順位が変わったのか?をチェックしてみました!

 

個人ブログの検索順位は上昇傾向?

12月4日の午前中に「コアアップデートを実施しました」というGoogle公式のツイートを発見。

 

私なりに翻訳すると「2020年12月のコアアップデートはもう実施しちゃってまーす!いつもと同じくコアアップデートが浸透するまでは1~2週間かかるから、よろしく!」ということですね。

 

このツイートを発見した段階で、自分がいつも注視している検索ワードを確認してみました。

この検索ワードは、2020年5月のコアアップデートまでは自分のブログが検索順位で1位にいたのですが、その5月のコアアップデートで10位くらいまで落とされたものです。

 

12月4日のコアアップデートまでは平均掲載順位が7位に上がってきてはいましたが・・・

 

なんと、検索順位で2位まで復活していました!

 

今回のコアアップデートで検索順位が大幅にアップです!

アップと言うか戻ったと言うか・・・。

まぁ、検索順位が上がるのは良いことです!

 

個人ブログが全て良い結果になったわけではない?

とはいえ、他にもいろいろと自分のブログがヒットする検索ワードを試してみましたが、上がっている検索ワードもあれば、下がっている検索ワードもあり、何も変わっていない検索ワードも多かったです。

注視していた検索ワードではライバルの個人ブログがありましたが、そちらの個人ブログさんの方は順位が変わっていなかったので、個人ブログが全て良い結果になったわけではないと思います。

 

今回のコアアップデートではなにをより評価するようになったのか?

ここをしっかり見極める必要があるように思います。

 

大手無料ブログのドメイン優先度が下がっている?

いろいろと検索していくと、個人ブログの評価が上がったというよりも、大手無料ブログの評価が下がったように感じました。

5月のコアアップデートでアメブロ・はてなブログ・noteの評価がうなぎのぼり状態で、個人ブログはそれらの大手無料ブログに負ける形となっていました。

どんなに個人ブログが良い記事を書いても、大手無料ブログの巨大なドメインパワーに負ける感じですね。

 

ですが、今回12月のコアアップデートで多少はそれらの大手無料ブログのドメインパワーが下げられたように思います。

私が注視している検索ワードでは、はてなブログ・noteの2つを追い抜いて検索順位で2位になっています。

 

ちなみにその検索ワードでの1位はアメブロです。

ここ半年ずっと1位だった記事なので、単純に記事としてのパワーが強くて今回も1位を維持したのではと思います。

私の記事は2位まで上がってきているので、どうにかタイトルで1位のアメブロよりも目立って、アクセス数を増やせれば・・・です!

 

まとめ

12月のコアアップデートから30時間ほど経過した段階で、このような記事を書いてみました。

トータルとしては「大手無料ブログが弱ってきているから個人ブログにチャンス来ているかも!」という感じです。

しっかり良い記事を書いて、自分のブログの評価を上げていけば検索順位へ行ける可能性が高そうです!