TikTokで急に再生回数が減るのはなぜ?初投稿からしばらくするといきなり激減する理由!

 

ひかわ
Tiktokに動画をアップしてるんだけど、急に再生回数が10回くらいに減ったよ!今までは何万再生もされていたのに!

 

というわけで今回は、Tiktokでそれまではめっちゃ再生されていたのに、最近アップロードした動画がぜんぜん再生されなくなる現象について書いていきます。

 

Tiktokでは「おすすめ動画」が再生されやすい

Tiktokに動画をアップロードしている人にとって、再生回数というのは大きなモチベーションです。

せっかく動画を投稿しているのですから、なるべく多くの人に見てもらいたいですよね!

 

さて、上記の画像を見ていただきましょう。

これはTiktokに動画を5つアップロードしている、まだTiktokを始めてから1週間も経っていないユーザーさんの再生回数です。

一番最初に投稿した動画は50万再生されています!

凄いですよね!

 

しかし、以降の動画は急に再生回数が減って1000回ほどしか再生されていません。

 

Tiktokに動画を投稿している人の多くは、この急激に再生回数が伸びたり、逆に急激に再生回数が減る現象を体験したことがあるのではないでしょうか?

では、なぜこのように急激に再生回数が乱高下するのでしょうか?

 

急に再生回数が増えるのは「おすすめ」にその動画が表示されるからです。

Tiktokのトップページにおすすめ動画として表示されるやつです。

 

おすすめ動画として動画が紹介されると、それだけ多くの人の目に止まるために再生回数がめちゃくちゃ増えます!

 

なぜ急に再生回数が減るのか?

せっかくおすすめ動画として紹介され、動画の再生回数が急激に増えても、次に投稿した動画は再生回数がぜんぜん伸びないことが多いです。

なぜ1回だけ急激に再生回数が減るのでしょうか?

 

その理由としては「おすすめ動画としてめっちゃ再生されても、その動画がイマイチでフォローまではしてくれなかった」という可能性が高いです。

 

 

 

おすすめ動画として紹介され、その動画が面白ければ・・・

 

ひかわ
「この人の動画をこれからも見たい!だからフォローして次の動画もチェックしよう!」

 

となります。

Tiktokではフォローをしなければ次に投稿された動画を追うことが出来ません。

 

フォローしてもらわなければ、次の投稿した動画に「気づいてもらえない」ので再生回数が伸びないのです。

ですので、おすすめ動画として紹介されて再生回数がどんなに伸びても、フォロー数が増えていなければ次に投稿した動画の再生回数は激減することになってしまいます

 

 

「おすすめ動画」として紹介されるのは甘い罠?

Tiktokさんはできるだけ多くの人に動画を投稿してもらい、Tiktokって面白い動画が多いサイトだ!と思ってもらいたいのです。

これはビジネス的な理由ですね。

Tiktokにとっての「商品」は動画です、その商品がたくさんあればあるほどお客さんもたくさん来てくれます。

たくさん動画があれば暇つぶしとして最適です。

 

では、その商品を増やすためにはどうすればいいのか?

それは、多くの人に「動画をアップロードするのって面白い!もっともっと動画を作ってみんなに見せたい!」と思わせればいいのです

動画をアップロードする楽しさを植え付けるわけですね。

 

 

おすすめ動画として紹介し、再生回数が1回でも〇〇万などバズれば、きっと「うおぉぉぉ!私の動画ってめっちゃ良いじゃん!もっと動画投稿しようー!」となります。

1回のバズリで脳汁がドバドバと出てきます。

パチンコと同じで、1回の大当たりで脳汁がドバドバ出ると「次もやりたい」と思っちゃいます。

 

こうして、Tiktokではたった1回のおすすめ動画としての紹介により、1人のユーザーを動画投稿の虜に仕立ててしまうのです!