雑記ブログで月に1万円稼ぐ方法!アクセス数を増やす記事の書き方とは?

 

今回は、いろいろなジャンルの記事を自由に書く「雑記ブログ」での稼ぎ方について書いていきたいと思います。

私は今までにいくつかの雑記ブログを立ち上げていますので、その経験から月に1万円稼ぐためにすることを紹介していきます。

 

100記事までは自由に書いてOK

まずは100個ほど記事を書きましょう。

ブログの記事数を増やしていくというのは、Google検索で検索順位の上位に程度に行くためには必須なことです。

ブログを人に見てもらうためには最低でもそれだけの記事数が欲しいです。

 

また、100記事書いていく中で文章の書き方だったり作業効率のコツを掴めてきますので、ブログ初心者の方はとにかく記事を書くというのは重要なことです。

 

雑記ブログですから好きなこと、不意に思いついたことをどんどん記事にしていきましょう!

とはいえ、なかなか100記事書くのは大変です。

多くのブログ初心者の方は100記事はおろか、10記事も書けずにブログを諦めていくというのが実情です。

 

「自分がブログを書くのに向いているのか?ブログの才能があるのか?」は、この100記事を書くということで判断できるでしょう。

100記事書くのが苦痛だと感じる、まったく記事数を増やすことが出来ないのであれば、ブログで稼ぐことは諦めて違うことに時間を使ったほうが良いです。

 

 

心が折れないように楽しんで記事を書く

ブログを書き始めてもアクセス数はほぼないです。

記事を書いたからと言って、すぐに誰かが見てくれるわけはありません。

「あなたはブログを開設したばかりの人の記事を今までの人生で何回読んだことがありますか?」という話です。

 

やはり、ブログは記事数を増やしていってGoogleからの評価を上げ、検索順位で上の方に上がっていくしかないのです。

 

 

しかし、半年ほど経っても1日のアクセス数は良くて100あればいいくらいです。

100記事書いても100PVくらいにしかなりません。

それが普通であり、平均です。

 

ここで心が折れないようにしていきましょう!

 

ここで心が折れてしまってはそれまでの100記事が無駄です。

あなたが積み上げてきた100記事というのは情報や経験の財産で、今後必ず誰かの目に留まるときがきます。

 

ブログのデザインを変えたり、過去の記事を読み返してブラッシュアップしたり、今後必ずくる「アクセス数が爆発的にアップする瞬間」に備えておきましょう

 

 

100記事以降はアフィリエイト目的の記事も書く

自分の好きなことや趣味について自由に100記事を書けたら、今度は稼ぐための記事を意識して作っていきましょう。

100記事書いていく中で「このジャンルの記事はアクセスがあるなー」というものがあるはずです。

そういう記事からアフィリエイト(収益)に結びつける記事を書いていきます。

 

 

created by Rinker
SBクリエイティブ
¥1,738(2021/10/25 22:46:26時点 Amazon調べ-詳細)

アフィリエイト記事の書き方などは書籍を参考にしていきましょう。

まったくの知識がない状態で記事を書いても収益が発生しない記事を量産してしまい、時間の無駄になります。

 

 

私は自分で購入した商品はすべてレビュー記事にしています。

そのレビュー記事にAmazonアソシエイトなどのアフィリエイト広告を貼れば、そこから収益が生まれることになります。

レビュー記事を読んだ人が「へー、この商品は良さそうだなー、じゃあ買うか」となって収益が発生するわけです。

 

自分で購入した商品ならば自分の感想を自由に書けますし、写真も自分で撮影すれば良いので書きやすいと思います。

 

 

爆発的なアクセスが見込める記事を書く

好きなことで記事を量産して、そこに稼ぐための記事を足していけば「稼げる雑記ブログ」の土台は出来上がりました。

あとはアクセス数を増やし、訪問者を多く呼び込んでいくことで収益をどんどん増やしていくことになります。

 

しかし、その「アクセス数を増やす」というのが大変なことです!

これが簡単だったら世界中の人がブログで稼いでいるでしょう。

実際にブログで稼いでいる人はそこまでいません、なぜかというとアクセス数を増やすのが難しいからです!

 

 

ひかわ
では、雑記ブログでアクセス数を増やすにはどうすればいいのか?

 

雑記ブログは自由にいろいろなジャンルの記事を書けるという強みがあります。

1つのジャンルについてしか書かない「特化ブログ」だと、そのジャンルについてしか書けません。

 

そこで、雑記ブログではいろいろなジャンルの「情報まとめ記事」を書きましょう!

 

この情報が溢れるネット社会ですが、意外と正しい情報がまとめて1つのページで読める場所というのが減ってきています

有名ゲームの発売日はTwitterで発表され、イベントの出演者がYouTubeの動画で公開され・・・。

そういう情報が1つのウェブページで読めるということが本当に減ってきています。

 

ですので、そういう情報をまとめて記事にしましょう!

 

私は2021年1月24日に行われるイベントの情報をまとめた記事を、2020年の12月に書いていました。

するとどうでしょう?

それまでは1日に300PVあれば良かったブログが、1日に2000PVを超えるのが当たり前になり、イベント当日は6000PVにも達するほどになったのです!

 

もちろんイベント終了後はアクセス数が激減しましたが、この1ヶ月に渡ってじわじわとバズったことによりGoogleから「アクセス数を集められる良質なブログ」と評価され、他の記事も検索順位が一気に上がりました!

今では1日平均で1000PVを安定して得られるようになったのです。

 

 

稼げる雑記ブログが完成

このように一時的でも良いのでアクセス数を増やしてGoogleからの評価が上がると、ブログ全体の検索順位が上がり、今まで書いてきた記事たちにアクセスが増えてきます。

そして、稼ぐ目的で書いた記事にもアクセスが集まってきて、そこから収益が生まれるようになるのです!

 

 

今までの積み重ねがここで実を結ぶわけですね!

 

 

というわけで、雑記ブログで稼ぐにはこのようなプロセスを踏んでいくと良いです。

ただ記事を書くだけではなく、ちゃんと戦略を意識しましょう。