パソコン作業が捗るトリプルディスプレイはコレだ!在宅ブロガーが実際に使っている環境【モニター】

 

在宅ブロガー&フリーライターとして、ほぼ1日中パソコンの前にいる私です。

そんな生活を10年くらい続けていると、いつの間にかパソコン環境が豪華になってきました。

 

というわけで今回は、そんな私が最終的にたどり着いた最強のパソコン環境『トリプルディスプレイ』について紹介していきたいと思います!

 

現在のパソコン環境

まずは現時点での、私のパソコン環境を紹介します。

ディスプレイの大きさは左側から「31インチ(I-O DATE)」「23インチ(DELL)」「23インチ(BENQ)」です。

1年おきに1枚ずつ増えていった関係上、ディスプレイのメーカーはそれぞれ別です。

 

使用しているパソコンはGALLERIAのゲーミングパソコン(RT5)です。

13万円くらいで購入したものになります。

ゲーミングパソコンとしては安い部類ですがちゃんとトリプルディスプレイが使えています。

 

 

ひかわ
デスクは何を使っているの?

 

パソコンデスクとして使っているのはサンワダイレクトのL字デスクです。

奥行きがある方にパソコンを設置。サイドデスクにはご飯や飲み物を置いたり、ブログ記事で紹介する商品の撮影にも使ったりしています。

 

ちなみにイスはGTRACINGのゲーミングチェアです。

長時間のパソコン作業では腰も痛くなってくるため、ゲーミングチェアのような座り続けても疲れないイスは本当に大事です。

昔は腰をよく痛めていた私ですが、ゲーミングチェアに座るようになってからは一度も腰の痛みを感じたことはありません!

 

 

トリプルディスプレイは何が良い?

 

ひかわ
結局のところ、トリプルディスプレイってなにが良いの?どこが良くてトリプルディスプレイにしているの?

 

トリプルディスプレイはパソコン作業の効率を上げてくれます!

 

ブログを書く時に便利

では、最初に「ブログを書く場合」でのトリプルディスプレイのメリットについて紹介します。

 

私の場合、真ん中にあるメインディスプレイで記事を書きます。メインディスプレイでは記事執筆画面が表示されています。

右側にある23インチのサブディスプレイには、資料集め用の「ブラウザ」と自分で撮影した画像を見るための「フォルダ」があります。

 

基本的にはこの2枚のディスプレイさえあればブログの作業はストレスなく出来るでしょう。

 

しかし、私は2枚のディスプレイでは飽き足らず3枚目のディスプレイを追加しました。

左側の31インチのディスプレイにはブログ記事のプレビュー画面を表示しています。

この画面ではリアルタイムで自分の記事がどのように表示されるのか?その完成形をチェックするために使います。

 

 

ひかわ
やっぱり3枚あると作業効率が良い?

 

この構成で3枚のディスプレイを使うと、ウィンドウを切り替える必要が無くなります。、

視線移動だけで作業を効率よく行うことができるようになるわけです!

ディスプレイの枚数が少ないと「記事執筆画面を閉じて、裏にあるフォルダ画面を呼び出して、そこから画像を持ってきて・・・」という工程が必要になります。

しかしディスプレイが3枚あることにより、サブディスプレイに表示されているフォルダから画像を記事執筆画面に引っ張ってくるだけで行う事ができます!

 

1日中ずっとパソコン作業をしていると少しの面倒な動作がストレスとして蓄積されてきます。

ですので、そういう細かなストレスを無くすことで1日トータルとして大幅な作業効率アップにつなげることが出来るのです!

 

 

動画編集では絶対に便利

私は動画編集も行いますが、動画編集作業では特にトリプルディスプレイの良さを実感できます

メインディスプレイでは動画編集画面を開き、左の31インチディスプレイにはプレビュー画面、右のサブディスプレイにはBGMや画像のフォルダを表示させています。

昔は2枚だけで動画編集をしていましたが、そのときは「あのフォルダはどこだ~?」とか「プレビュー画面を開くとフォルダが隠れちゃって再表示させるのが面倒だ」とか、作業効率の悪さにストレスが溜まっていました。

 

しかし、トリプルディスプレイにして作業エリアを広げたことで一気にストレスが無くなりました!

 

特に字幕を出すタイミングなどにこだわる編集をする場合は、プレビュー画面は絶対に大きいほうが良いのでトリプルディスプレイはマジでオススメです!

 

 

デュアルディスプレイ(2枚)ではダメ?

私はデュアルディスプレイ(2枚画面)で作業をしていた時期が2年ほどあります。

もちろん1枚画面よりも効率よく作業できていたわけですが、それでもたまに作業エリアの少なさを感じていました。

ブログや動画編集(YouTube投稿)などでガッツリ稼ぎたい!本気でやりたい!というのであればトリプルディスプレイで作業効率を上げることは必須でしょう。

 

 

ひかわ
さらに、在宅時間が増えて各種動画サービスが充実してきて気づいたのです。

 

作業用ディスプレイは2枚で、もう一枚は動画を見れるようにしたいな!と。

 

そうです、作業しながら動画を見たいときにトリプルディスプレイがめちゃくちゃ便利なんです!

ブログを書きながらYouTubeを見たり、映画を見たり。

「ながら作業」をするときにトリプルディスプレイは最強すぎます!

 

ブログ記事のネタはテレビ番組を見ていてけっこう思いつくので、3枚目のディスプレイでテレビを見ながら作業ってのもオススメです!