【アメブロ】アクセス数よりも「いいね」の方が多いのはなぜ?いいねをつけてくれたユーザーがいなくなる理由

 

たまにアメブロでも雑記ブログっぽいことを書いている私です。

「たまに」とは言っても3年に1回くらいのペースです。

 

そんな放置しっぱなしのアメブロなのですが、書いた記事にすぐ「いいね」がつきます。

「いいね」がつくことは喜ばしいことなのですが、アクセス数よりも多い「いいね」がついているんです!

 

というわけで今回は、アメブロでアクセス数よりも「いいね」が多くつくことがある理由について解説していきます。

 

アクセス数よりも「いいね」が多い

アメブロで記事を書くと速攻で「いいね」がついているのが確認できました。

ブログをやっていく上で反応があるのは嬉しいことです。

なにも反応がない中でブログを続けていくことはモチベーションが保てず難しいものです。

 

ひかわ
あるとき、私はアメブロでの「いいね」に疑問を持ちました。

 

ブログを更新して数分しか経っていないのに「いいね」が3つ付いているのを確認した後、アクセス解析を見たらアクセス数が0なのです!

アクセスされていないのに「いいね」が付くというのはおかしいことですよ。

お客さんがいないのに商品が売れるみたいな不思議な現象!

 

 

BOT(プログラム)によるアクセスが多い

いろいろとアメブロのアクセスに関して調べてみました。

昔からアメブロのアクセス解析には疑問を持っている人が多く、「アメブロのアクセス解析は通常の3倍くらい水増しされている!」ということもよく言われています。

しかし、最近はアメブロのアクセス解析の制度も上がって GoogleAnalytics などの評判の良いアクセス解析とほぼ同じ精度になっているとのこと。

 

というわけで、今回の「アクセス数が0なのに、いいねが3つ付く」というのも正しい数字とのこと。

本当に誰もブログ記事にはきていないのに、いいねだけが付くらしいのです!

 

 

ひかわ
記事へのアクセス数が無いのに、いいねだけがつくことってあるの?

 

この謎な現象を引き起こしているのは「BOT(ボット)」です。ロボット、プログラムです。

とにかく「いいね」だけを押して、その御礼をしてもらって自分のブログ記事へのアクセス数を増やそうとしています。

 

「いいね押してもらったから、お礼にその人のブログも見に行ってみよう」という優しさにつけ込んだ作戦というわけです。

 

 

BOTはどういうプログラムになっているの?

このBOTは自動プログラムになっていて、勝手にいいねを押していきます。

しかしアメブロのシステム上、さすがの自動プログラムも人間と同じような「記事を見る、そしていいねボタンを探して押す」という動作が出来ません

そのため、記事を見るという動作をすっ飛ばして直接「いいねボタン」にアクセスするようになっているのです!これが、アクセス数が0なのにいいねが付く理由!

 

 

実際に、私のブログ記事に「いいね」をつけた3人のユーザーは数日後にアカウントが削除されていました。

たぶん、アメブロのシステムが不正アクセスということでアカウントを削除(BAN)したのでしょう。

ちゃんとした人間のユーザーであれば、そんな見事なタイミングで「いいね」をつけた3人とものアカウントが削除されるわけがありません!