【APEX】急にマウス感度がおかしくなる?プレイ中にエイムが遅くなったり早くなったりする原因とは【VALORANT】

 

FPSバトロワゲームとして一般層にまで認知されるようになった『APEX LEGENDS』。

最近はPS4からPC版へ移行してくる人も増え、そこから他のFPSゲームも盛り上がりを見せています。

 

ひかわ
パソコンでマウスを使ってAPEXやってると、急にエイム感度が変わることがあるんだけど。バグ?

 

というわけで今回は、APEXなどのFPSゲームをプレイしているとよくある「マウスに関する不具合」について紹介していきます。

 

 

ゲームをプレイ中にいきなりエイムの速さが変わる

 

ゲームをプレイ中に「エイム感度が急に変わってしまう」という不具合を訴える人が最近増えてきているようです。

APEXをマウスでプレイしている人に多いです。

 

具体的な症状としては「戦闘中にエイムが急に遅くなって視点を動かしにくくなる」や、逆に「ゲーム中に急に視点移動が早くなってしまう」です。

そして、落ち着いてからマウスを動かしてみると、明らかに感度がおかしくなっているというものです。

 

これは「感度設定」と「マウス自体」に原因があります!

というわけで、この不具合が起きた時の改善方法を紹介していきます!

 

 

マウスのDPIを確認

マウスには「DPI速度」というものがあります。

この数値を高くすれば感度が上がって、ちょっと動かすだけでエイムが大きく動きます。逆に数値が低ければ、マウスをかなり大きく動かさないとエイムは動きません。

 

APEXなどのFPSゲームをする場合、使用しているマウスはゲーミングマウスでしょう。

ゲーミングマウスにはDPI速度をすぐに変更できるよう、マウスにDPI変更ボタンが設定されています。

 

DPI変更ボタンはマウスホイールの下あたりにあるのが一般的です。

戦闘中やプレイ中、間違ってこのDPI変更ボタンを押してしまうとDPI速度が大きく変わりエイム感度がおかしくなってしまいます

 

ひかわ
FPSゲームは戦闘中にテンパって変なボタン押しちゃうこと多いから、これが原因かも!

 

ですので、ゲームをプレイ中に何度もエイム感度がおかしくなってしまう場合は、このDPI変更ボタンを間違って押していないか?を確認してください。

どうしても間違って押すことが多い場合は、マウスソフトの設定からDPI変更ボタンを無効化するのもアリです。

 

 

Logicoolのマウス設定の問題?

FPSゲームをプレイしている人のほとんどがLogicoolのゲーミングマウスを使っているのではないでしょうか?

有名なプロやストリーマー、VtuberもみんなLogicoolのマウスです。

 

性能が良く便利な機能もあるLogicoolのマウスですが、便利ゆえに不具合を起こしてしまうことがあります!

 

Logicoolのゲーミングマウスは『G HUB』というソフトでボタンの配置やDPS速度を変更できます。

ここまでは一般的なゲーミングマウスにもある機能ですね。

しかし、『G HUB』はここからさらに機能が追加されていて、「使っているソフトごとでマウスの設定を自動で切り替える」という超便利機能があります!

 

これは、ブラウザでYouTubeを見ているときのサイドボタンは「戻る」に設定、APEXをやるときのサイドボタンは武器のリロードに設定していた場合、わざわざソフトで切り替えることなく自動で切り替えてくれるのです!

APEXをプレイ中にブラウザで情報を調べたくなったら、わざわざ設定しなくても「APEX用のマウス設定」と「ブラウザ用のマウス設定」が切り替わるのです!

これがめちゃくちゃ便利な機能!

 

ひかわ
そんな便利な機能が不具合を引き起こすの?

 

『G HUB』の自動でマウス設定が切り替わる超便利機能ですが、たまに設定がうまく切り替わらないときがあります。

APEXをプレイしているのにマウスが「ブラウザの設定」のままになっていることがあるのです!

APEXではDPI速度を800に設定していて、ブラウザではDPI速度を1200にしていた場合、エイムがいつもよりも早く動いてしまうことになってしまいます。

 

ですので、Logicoolのゲーミングマウスを使っている人は、『G HUB』のマウス設定を確認してみてください。

APEXをやっているのに他のゲームの設定が反映されていたりしたら、『G HUB』が不具合を起こしているということになります。

 

 

ゲーム内設定の問題?

APEXのゲーム内設定がおかしくなってしまい、それによりマウス感度が変わってしまうこともあります。

APEXでアップデートが行われた時に設定が初期状態に戻っていることがありますので、定期的にゲーム内設定を確認しましょう。

 

また、グラボ(GPU)のアップデートでもゲーム内設定が初期化されたり変更されることがあります

最近のパソコンゲームはグラボ側でデータを保存していることが多いため、グラボ側でなにかしらの変更やバグがあるとゲーム内設定が変わってしまうことがあるのです。

 

ひかわ
ゲーム内設定がかなりの頻度で初期化されるんだけど?

 

ゲーム内設定が頻繁に初期化される場合、グラボの不具合(もしくは設定)が原因になっていることが多いです。

グラボのアップデートをしっかり行い不具合が起きないように対策しておきましょう。

 

 

マウスの電池切れ?故障?

マウスの充電が無くなってくるとDPI感度が悪くなり、エイムの速度に影響が出てくることがあります。

「しばらく電池変えてないなー」とか「しばらく充電していないなー」という場合にはマウスのバッテリーを確認してみましょう。

 

もしも、バッテリーがフル充電なのにマウスの動きがおかしい場合はマウスの故障の可能性が高いです。

最近のゲーミングマウス(とくにLogicool)はかなり安くて良いものが多いので、思い切って新品を購入するというのもアリだと思います!

 

マウスパッドの劣化?

マウスパッドは想像以上に劣化しやすいです。

マウスパッドを買い換えると「えっ?新品ってこんなに滑り良いの?」とビックリします!

 

というわけで、もしもマウスパッドをしばらく交換していないのであればマウスパッドを新品に買い替えましょう!

 

 

最近のゲーミングマウスパッドは価格もかなり安くなってきていて、買い換えるハードルもだいぶ低くなってきています。

思い切ってマウスパッドを買い換えるのも良いでしょう。