【YouTube企画案】『ゲーム内で善行を重ねまくれば必ず良いことが起きるはず!』

YouTuber向け企画案【第14回】『ゲーム内で善行を重ねまくれば必ず良いことが起きるはず!』
hikawa
ラジオのハガキ職人を経て放送作家になった私が、テレビやラジオ、雑誌向けに考えていた企画の中から「これ、YouTuber向け企画として使えるんじゃない?」と思ったネタを紹介しています。

 

企画内容

企画意図

YouTubeの動画ではゲーム実況が人気ですよね。

私もゲーム実況は好きでよく見ています。

でも、ゲーム実況をしている人のことってイマイチよくわからないことが多いです。

パーソナルな部分が見えてこないんですよね。

 

よほどオリジナリティのあふれる企画だったり、しゃべり方があればその人のパーソナルな部分が見えてきますが、なかなか個性を出すのは難しいことです。

自分のことを話すよりも、ゲームそのものをしっかり実況してくれることを視聴者は望んでいますからね。

 

ですが、実況者としてチャンネル登録を増やすためには「実況者のファン」になってもらうことが重要です。

パーソナルな部分を出してファンになってもらう必要があります。

今回提案するのは、そんなことを思っていたときに考えた企画です。

 

企画タイトル:「ゲーム内で善行を重ねまくれば必ず良いことが起きるはず!」

今回考えた企画は「ゲーム内で善行を重ねまくっていれば、日常生活でも良いことが起きるんじゃない?」というものです。

ゲーム実況をしつつ、パーソナルな部分を出していくことを両立した企画です。

 

ゲーム内にいるNPCを助けまくったり、モンスターをまったく倒さずにプレイしたり、そういう善行をゲーム内で重ねます。

そして1週間後、ギャンブルなどをしてそこで的中すれば「ゲーム内での善行が実生活でも活きてきた!」となります。

ゲーム実況の企画性も生まれますし、ギャンブルはどうなるのか?なにか良いことが起きるのか?という現実での企画も生まれます。

 

展開例

「パワプロやりまくったらバッティングセンターでも打てるようになる」とか、「釣りゲームやりまくれば現実の釣りでもブラックバスが釣れるようになる」など、そういう派生企画もあります。

ゲームと現実をリンクさせる、そうすることでゲーム実況者としてパーソナルな部分を出せて、人気も出ると思います。