【YouTube企画案】『有名人になりきってファンの人たちから寄せ書きや手紙をもらおう!』

YouTuber向け企画案【第15回】『有名人になりきってファンの人たちから寄せ書きや手紙をもらおう!』
hikawa
ラジオのハガキ職人を経て放送作家になった私が、テレビやラジオ、雑誌向けに考えていた企画の中から「これ、YouTuber向け企画として使えるんじゃない?」と思ったネタを紹介しています。

 

企画内容

企画意図

YouTuberになろう思っている人、もしくはもうなっている人。

みんな心の中に少しは「めっちゃ有名になりたい」と思っているはずです。

YouTubeをやっていない私でも有名人になってワーキャーされたいと思っています。

 

そこで今回は有名人になりきって、有名人気分を味わうという企画を考えました。

 

企画タイトル:「有名人になりきってファンの人たちから寄せ書きや手紙をもらおう!」

というわけで今回提案する企画は「有名人になりきって、ファンの人達から寄せ書きなどをもらおう!」というものです。

これは、例えば「新垣結衣」や「鬼滅の刃の作者」、「ダルビッシュ有」などの有名人になりきり、ファンの人達からそれぞれの有名人に送る寄せ書きや手紙をもらおうという企画!

「新垣結衣」になりきった場合は、視聴者の方からカワイイ絵やドラマについての感想が書かれた手紙が届くでしょう。

「鬼滅の刃の作者」ならばマンガの感想や、キャラクターの絵が届きます。

そして、それを読んで有名人になった気分に浸るという企画です。

 

言ってしまえば、ラジオ番組にあるネタコーナーのYouTube版というイメージです。

ファンの方、視聴者の方の協力があってこそできる企画です。

視聴者の方と触れ合う動画にもなりますし、配信者と視聴者の距離が近くなれる企画になっていると思います。

created by Rinker
¥10,597(2020/09/30 17:27:16時点 Amazon調べ-詳細)

 

展開例

時事ネタを取り入れることもできるので、検索でヒットしやすい動画を作れる可能性もあります。

注目の俳優や女優、スポーツ選手が登場した場合は、その新しい有名人になりきり、動画タイトルにその有名人の名前を入れれば検索にヒットしやすくなります。

そうやって動画への新規視聴者流入を狙えるというのもメリットだと思います。