【2020年11月】ほんのりコアアップデート?グーグル検索順位が上がってきた!

 

2020年5月に行われたグーグル検索のコアアップデートにより、私が運営するブログが大きく検索順位を下げてしまいました。

検索順位が下がるとアクセス数も激減し、現在のアクセス数はピーク時の半分以下まで低下してる状況です。

 

そろそろ新しいコアアップデートが来るのでは?という噂もありますが、今年はコロナウイルスの影響もあるのかなかなか次のコアアップデートは来ていません。

 

2020年11月6日頃からブログの検索上位がアップ

私は今現在、3つのブログを運営しています。

その3つとも2020年5月のコアアップデートにより検索順位を大きく下げてしまっています。

それから数ヶ月経っても検索順位は戻らず・・・、多少の上下はありましたが低調なままです。

 

しかし、2020年11月6日頃からSearch Consoleでの「表示回数」が大きく上昇しているのを確認!

 

実際に特定のキーワードで検索をかけてみると、それまで7位くらいの検索順位だったページが4~5位にアップしていました。

この検索順位の上昇は私が運営している3つのブログのうち、現在でも更新を続けている2つのブログで確認できました。

 

大規模なコアアップデートは無いけど、地味な検索プログラムの変更はされている?

このグラフはSearch Consoleでの「表示回数」です。

ここ1ヶ月はこのようになっていますが、けっこう表示回数に波があります。

これは5月のコアアップデートから続いています。

 

 

上記のグラフはちょうど1年前の「表示回数」の推移です。

ほとんど表示回数に変化はなく、横ばいの状態が続いているのがわかります。

いわゆるコアアップデートのタイミングで大きな変化はありましたが、それ以外の時期は大きな変動がありませんでした。

 

 

こうして今と去年を比べてみると、小規模なコアアップデートが継続的に行われているのかな?と思います。

Googleさんは「ごめん、検索インデックスにバグが起きちゃった」というのを、ここ最近よくTwitterで報告しています。

コアアップデートとまでは呼べないにしても、地味になにかしらの変更はしているものと推測されます。

 

継続的なブログ更新が打開のカギか?

このグラフは、今現在メインで更新しているブログの「表示回数」の推移です。

5月のコアアップデートでアクセス数がほぼ0まで落ちましたが、それにめげずに更新を続けていたら検索順位はどんどん上がってきています。

そして、11月にドカンと検索順位もアップしています。

 

最初にも書きましたが、今回11月6日段階で検索順位が上がったのは私が運営している3つのブログのうち「2つだけ」です。

その2つのブログは5月以降もしっかりと更新を続けていました。

 

 

しかし、検索順位が上がらなかった残り1つのブログは1つも記事を更新していませんでした

これが実際のSearch Consoleでのグラフですが、5月に検索順位が下がって以降、まったく上昇していません。

ずっと検索順位が下がった状態をキープしている状況ですね。

 

やはり記事をしっかり更新することが重要なようです!

 

まとめ

個人ブロガー(雑記ブロガー)として5月のコアアップデートで心が折れかけた私です。

しかし、こうやって振り返ってみると「めげずに記事を更新し続ければ結果はついてくる」というのを実感できて嬉しいですね!

まったく更新をしていないブログが良いサンプルになってくれました。

 

というわけで、個人ブロガーのみなさん!

まだまだがんばっていきましょう!