【在宅】ブロガーは副業として派遣社員になっちゃうのがオススメ!【フリーライター】

私はテレビ番組の制作に関わるフリーの放送作家をメインとしつつ、フリーライター、ブロガーとしても活動しています。

まぁ、職業名は違いまずが、どれもやっていることは「自宅のパソコンでずっと作業している」です。

 

hikawa
一般的には「在宅ワーカー」って呼ばれるんですかね?

 

そんな私は今、放送作家やフリーライターをメインとしつつも、派遣社員としても働いています。

派遣社員の方が副業という感じです。

今回は「フリーで働く在宅ワーカーの人は派遣社員として働くのもオススメだよ!」ということを書いていきたいと思います。

 

ちなみに私は、ほぼ収入なしの下積みを経て、フリーとして最低限の生活が送れるようになった段階で派遣社員としても働くことにしました。

フリーとしてほぼ収入なしのときは、そちらで稼げるようにがんばるため、派遣社員としては働いていませんでした。

 

派遣社員として働くと収入的な担保が出来る!

フリーでやっているときに思ったこと、それは「フリーな仕事って月ごとで収入に差がありすぎる!」ということ。

めちゃくちゃ稼げてウハウハな月もあれば、「えっ・・・やばい・・・」と思う月もあります。

収入が安定しないんですよね。

 

hikawa
フリーで収入が安定する段階になるには、よほどの信頼と実績がないと無理です。

 

私は寝ずにがんばりまくる!ということで収入を得ていたので、まだまだ信頼などはありません。

収入的な不安があったわけです。

 

そこである程度の収入を安定させるために派遣社員として働くことにしました。

月に数万円でもいい、確定した収入が欲しかったんです。

 

物流倉庫で派遣社員として働くことにした。

私が選んだ派遣先は物流倉庫での仕事です。

派遣会社にいろいろと質問した結果、「自宅から近い」「基本的にはずっと同じ倉庫での仕事」「強制的な休みが少ない」ということを聞いたからです。

 

「自宅から近い」

これは必須です。

なぜなら、通勤時間がもったいないと思っていましたし、メインの仕事はフリーだったので「急な締切仕事」をギリギリまでやる場合もあったからです。

派遣先に出勤するギリギリまで、放送作家やライターとしての仕事をしたかったんです。

 

「基本的にはずっと同じ倉庫での仕事」

派遣先がコロコロ変わって、定期的に新しい職場になるというのはイヤでした。

そのたびに新しい人間関係を築かなきゃいけないですし、職場として当たりが悪かったら面倒ですし。

ですが、物流倉庫の場合は基本的に人が不足しているとのことで、ずっと同じ倉庫で働けるというので、そこを選びました。

 

「強制的な休みが少ない」

さきほど書いたように、物流倉庫は基本的に人が少ないと。

入った人がすぐに辞めちゃうから、常に人手不足だと。

そんなこんなで強制的に休まされる、そういうことが少ないので収入としては安定しやすいとのこと。

 

これらの理由で私は物流倉庫で、派遣社員として働くことにしました。

キッカケというか志望動機はそんな感じでした。

しかし働いてみると、在宅ワーカー・フリーで働く人間としてはいろいろとメリットがあることに気づきました!

 

事務的な支払いとかは派遣会社がやってくれる!

事務的なメリットとしては、県民税とか年金などの支払いを派遣会社でやってもらえるので楽です!

フリーとして働いているとそれらも自分でやらなければいけないので、そういう支払いの面倒が全部無くなったというのは大きいメリットだと思います。

派遣会社にまかせておけば支払い忘れとか、そういうこともありませんからね!

 

hikawa
確定申告がめちゃくちゃ楽になります!

 

フリー専門として働いているときは、そういう支払いも全て確定申告で計算しなければいけなかったのですが、今現在の私の確定申告は作成に1時間位しかかかりません!

めちゃくちゃ楽です!

「確定申告ってこんな簡単でいいんだっけ?」と思うくらいです。

 

派遣社員として働くことで、ある程度の収入をもらいつつ、さらに事務的なこともやってくれる!

そう思うと派遣社員として働くメリットがめちゃくちゃあると思います。

 

良い賃貸物件に住める!

フリーで収入が安定していないときですと、なかなか良い物件に住むことが出来ません。

審査で落とされたり、オーナーさんから「こいつの収入じゃ信用ならない!住んでほしくない!」と言われたりします。

 

ですが、派遣社員として安定したある程度の収入があるだけで「OKです!」となります。

派遣社員としてガッツリ収入があるわけではないのですが、派遣社員として働いているというだけで信頼が得られます。

 

フリーライターとして働いていたときは、それなりの収益があっても、本当に拒否られることが多く、良い物件に住めませんでした。

 

hikawa
でも今は良い物件に住めています!

 

寝室、リビング、そして作業部屋まである賃貸に住めています!

快適な自宅作業を送らせていただいておりますよ。

 

程よい運動になり、人と話すこともできる!

ずっと自宅でパソコン作業をしていると、ほとんど動きません。

人としゃべるのも電話だったり、数時間の打ち合わせだけ。

 

hikawa
そうなると運動不足で太るし、しゃべるのも下手になってきます。

 

でも派遣社員として働くと、絶対に動かなきゃいけないし、同じ職場の人とコミュニケーションを取る必要も出てきます。

ブクブク太るということはなくなりましたし、なんなら痩せました。

人としゃべることでアゴのラインもシュッとして、仕事ができる風な見た目になりました!

 

やはりデブっていると見た目が悪く、仕事ができない人間に見られてしまいます。

派遣社員として働きはじめ、見た目がシュッとしたことでフリーとしての信頼も増したと思います!

 

hikawa
仕事ができる人間に見えるから!

 

 

生活リズムが崩れない!健康的に過ごせる!

派遣社員として働いていると、決まった曜日、決まった時間に出勤しなければいけません。

フリーで働いていると生活リズムがめちゃくちゃになるので、定期的に生活リズムを整えてくれるというのは重要です!

それまでの私は朝まで締め切りの作業をしたり、昼間に寝たり、生活リズムが乱れまくっていました。

そして生活リズムを整える理由もなかったので、そのまま生きていました。

 

しかし、派遣社員として働くとなると絶対に月曜日の○○時までには起きなければいけない!

 

hikawa
そうなるとそこで生活リズムが整います。これが重要!

 

派遣社員として働く前は、お肌がボロボロだったりしたのですが、今では肌ツヤが良いです。

睡眠時間も短くなりましたし、変に眠くなることもなくなりました。

おかげで、フリーライターとして作業に集中できる時間も増やすことに成功!

生活リズム大事です。

 

世間の情報などを、最新情報を得ることが出来る!

放送作家やフリーライターとして働いていると、得られる情報はその業界の人だけしかありません。

あとはテレビとかネットの情報だけ。

そうなると自分の視野が狭くなって、世間が本当に求めている情報を知ること無く生きていくことになってしまいます。

 

そこで派遣社員として働くとどうでしょう?

派遣社員には私と同じようにダブルワークで働いている人がとても多いです。

いろいろな職業の情報や視点、それを知ることが出来ます!

 

hikawa
「そう考えてる人もいるんだなー」
hikawa
「その職業ではそんな問題もあるんだ!これはブログのネタになるぞ!」

 

派遣社員として働くことで、放送作家として、ブロガーとしていろいろな情報を得ることが出来ました。

広い視野でアイディアを考えられるようになりましたし、様々な知識も得ることが出来ました。

執筆業を生業としている人は、飲み屋とかで世間の情報を得たりするらしいです。

それが派遣社員として働きながら得られます!

 

収入を得ながら、執筆業として使える情報も得られる。一石二鳥です!

在宅ワーカーは派遣社員として働くのがお得だ!

というわけで、在宅ワーカー(フリーライター・ブロガー)として働いている人こそ、派遣社員として働くのがお得だ!というのを書いてきました。

収入的に安心が得られるのはもちろん、執筆業で使える知識や情報も得られるメリットがあります!

 

しかし、あくまで「派遣社員の方が副業だ」と思っていないと、派遣社員の方がメインになってきてしまいます。

「派遣社員が副業!」という気持ちは忘れずに、ライターとして、ブロガーとしてがんばっていくのが一番良いでしょう!

ぜひとも派遣先でブロガーの人と出会いたいものです。