【VISA】引っ越し後にクレジットカードの住所変更を忘れていた時の対処方法!

今回は、引越し後に住所変更をしていなかったため、新しいクレジットカードが届かなくて泣きそうになったという話です。

 

hikawa
だって住所変更しなきゃいけないことが多すぎて忘れてたんだもの!

 

引っ越しをしてから住所変更の手続き、めちゃくちゃありました。

ネット通販とか利用していると、そこ全ての住所変更をしなきゃいけないし、会員登録をしているようなサイトで全部住所変更ですもの。

 

引っ越したのにクレジットカードの住所変更をしていなかった。

そんなこんなでクレジットカードの住所変更だけはスッカリ忘れておりました。

クレジットカードの更新って5年ごとですから、意外と気づきにくいものです。

住所変更しなくても普通に使えちゃうので気づきません!

 

hikawa
しょうがない!

 

とはいえ、住所変更をしていないと大変なことになります。

住所変更を忘れていて、更新されたクレジットカードを受け取れないとクレジットカードが使えなくなってしまいます!

そりゃそうですよね、住所が不明、宛先不明の人にクレジットカードを発行したくないですもの。

 

住所確認のメールは何度も来ていたが無視していた。

5年ごとの更新ですから、そこはクレジットカード会社もよくわかっています。

ちゃんと更新の数ヶ月前から注意喚起のメールがきていました。

新年を迎えましたが、お引越しなどにより、登録のご自宅のご住所、郵便物のお届け先住所やお勤め先などに変更はございませんか?
登録のご自宅のご住所、郵便物のお届け先住所が現住所と異なっていると、新しい有効期限のカードなどがお届け出来ず、ご不便をおかけすることがございます。
変更がございましたら、お引越し後、お早目にお手続きください。
登録いただいているご自宅・郵便物のお届け先住所やお勤め先の照会・変更は以下ページの「照会・お手続きはこちら」よりお手続き※が可能です。

こんな感じのメールが2回ほど来ていました。

半年くらい前から来ていました。

 

でも私は「どうせクレジットカード会社からの営業メールだろ」と思って、中身をちゃんと見ていませんでした。

完全に無視していました。

 

hikawa
クレジットカード会社からの優しさをスルーして、すいません。

 

ここで気づいていれば良かったのですが・・・。

そうすればネットから住所変更をサクっとすれば良かっただけだったのに!

新しいクレジットカードの郵送を知らせるメールが届く。

クレジットカードの更新月、1週間前にクレジットカード会社からのメールが届きました。

本メールは重要なお知らせのため、メール配信を「否」にされている方にも送信しております。
お客様にご利用いただいておりますVISAクラシック.Aの有効期限到来に伴い、新しい有効期限のカードを昨日、三井住友カード株式会社から発送いたしましたので、お知らせいたします。
お客様のカードは「書留郵便」でお届けいたします。(封筒記載の差出人名称は「VJA株式会社」となりますので、ご了承ください。)
カードの発送状況につきましては日本郵便の追跡ページよりご確認いただけます。

このメールには私、気づきました。

そして思い出します「あっ、クレジットカードの住所変更をしていない!」ということに。

 

先にも書きましたが、この書留郵便で届く新クレジットカードを受け取れないと、クレジットカードの利用が停止されてしまいます!

更新月は2月だったのですが、このメールが届いたのは1月24日。

これ、今から住所変更とかして間に合うの?大丈夫なの!?

2月中に受け取れないとクレジットカードが使えなくなってしまう!

 

前の住所宛に新クレカが発送されているのに気づいてからネットで住所変更をした!

しかし私は生まれながらのノンビリ気質。

 

hikawa
受け取れなかったらクレジットカード会社から確認の電話とか来るんでしょ??

 

と考えていたので、こちらから確認の電話をするということもありませんでした。

ある意味でチャレンジの放置です!

 

でもやっぱり不安、クレジットカードでいろいろ支払いしているので、クレジットカードが使えなくなると面倒事が増えちゃう!

そこで、もう新クレジットカードは発送済みですが、ネットから住所変更だけはしておきました。

 

ネットから住所変更をしてみたものの、郵便の配達追跡を見てみると、着実に引越し前の住所に配達され、そこで受取拒否されています。

まずは、前の住所に住んでいる現在の住人さん、しっかり受取拒否してくれてありがとうございます!!

今これ書いているときに思いますけど、気づかずに受け取りされちゃっていたら大変なことになってましたね・・・。

 

書留郵便だから配達先変更も出来ない!

書留郵便はネットから配達先変更の手続きができません。

ただ無駄に前の住所に配達され、そこで受取拒否されただけです。

配達員さん、無駄な仕事をさせてしまって申し訳ありません。

 

なんかもう「どうでもいいや~」な気分になったので、これまたそのまま放置していました。

クレジットカード会社に電話すればいいという話かもしれませんけど、もうそんな気力はありません!

ダメ人間は面倒事を先延ばしにするんですから!

 

配達追跡を見るに、クレジットカード会社に送り返されているらしいので、なんかあれば電話がかかってくるだろうと思っていました。

 

2週間後、現在の住所に新クレカが届いた!

で、最初の「発送したよメール」が来てから2週間後、郵便屋さんが書留郵便で新しいクレジットカードを届けてくれました!

どうやら、慌ててネットから住所変更をしたのが効いていたようで、今の住所に送り直されてきました。

良かったです、クレジットカードの期限が切れる3週間前に、更新済みのクレジットカードをゲットすることができました。

 

というわけで、住所変更はギリギリでやっても間に合う!ということがわかりました。

とはいえ、前の住所に書留郵便が行ってしまうのは危ないので、引っ越しをしたらすぐにクレジットカードの住所変更を忘れずにしましょう!