男のカサカサ乾燥肌はオロナイン軟膏と化粧水の組み合わせで改善できた!

アラサー男の私。

大人になってからというもの、肌荒れやら脂性やら、乾燥肌やら、いろいろな肌のトラブルに悩まされてきました。

最初は太っていることが原因で肌が荒れていると思っていたのですが、どうやら違うようです。

 

hikawa
だって、30キロくらい痩せても肌荒れがほとんど治らなかったし!

 

デブであることが肌荒れの原因ではなく、もっと根本的に肌荒れの原因はあったようなのです。

今回は、乾燥肌による肌のトラブルで悩む方に、私が乾燥肌と戦った末に辿り着いた解決策を紹介していきます!

 

冬場のカサカサ乾燥肌に悩まされる日々!

上記の写真は、冬場の私の乾燥肌っぷりです。

カサカサ乾燥肌で白い粉みたいなのが出てきてしまっています。

すぐに肌荒れして、そこから薄皮が剥ける状態にもなってしまっています。

 

hikawa
見た目が悪いですね!ヒドイです!これじゃあモテない!

 

年を取るごとにその乾燥肌はひどくなってきていました。

 

湿度が低くなると化粧水は2時間おきに必要。

冬場の乾燥肌っぷりはとくにひどく、シャワーを浴びてから数時間後には目の周りがパリパリになってしまい、洗面所で水を目の周りにかけることもありました。

created by Rinker
ナチュリエ
¥498(2020/11/24 19:15:13時点 Amazon調べ-詳細)

もちろん化粧水は使っていました。

自宅にいるときも、外出先でも、冬場は2時間おきくらいに化粧水を塗っていないと肌が大変なことに・・・!

とはいえ、仕事中などで化粧水をずっと塗れないときは地獄!

どんどん目の周りがパリパリになっていき、それにより目がショボショボしてきて涙が自然と流れてきてしまう状態になることもありました。

乾燥肌だと花粉症の影響が肌に出やすくなってくる。

乾燥して肌がパリパリになるだけなら良いのですが、2月くらいからの花粉が飛び出す時期。

そのぐらいの時期になると、今度は花粉の影響で肌に赤い斑点のようなものが出現するようになってきます。

花粉のアレルギー反応が肌に出てしまっている状態です。

 

というわけで、いろいろと見た目がヤバイ肌になってきたので本格的に乾燥肌対策をしてみました!

 

化粧水とオロナイン軟膏を混ぜて肌に塗ったら最高だった!

 

乳液を使ってみたが肌がテカテカしすぎる。

これまでの私は、化粧水のみを使用してきました。

なぜかというと、乳液を塗ると肌がテカテカして脂ギッシュなオジサンに見えちゃうから!

私は乾燥肌でもありますが、脂性肌でもあります。

その脂性の肌と乳液が合わさって、ギトギト感がとてつもなく出てしまうんです。

 

そういう理由で乳液というのは「肌のためにはいいかもしれないけど、見た目的にイヤだ!」と思うので使いたくありません!

 

オロナイン軟膏を乳液代わりに使ってみた!
created by Rinker
オロナイン
¥609(2020/11/23 20:07:43時点 Amazon調べ-詳細)

そこでネットでいろいろ調べてみると「オロナイン軟膏を乳液代わりに使うのもいいよ!」というのがありました。

 

hikawa
なんか、オロナイン軟膏って肌に良さそうだし、乳液代わりにもなるならば一石二鳥じゃん!

 

さっそくオロナイン軟膏と化粧水を混ぜてから、顔に塗ってみることにしました。

オロナイン軟膏だけで肌にぬると、一箇所にしか塗れないので、顔全体に薄く濡れるように化粧水と混ぜて使用します。

 

オロナイン軟膏は少なめでも大丈夫だと思います。

顔に塗っていて足りない感じがしたら、もう一度塗り直せば良いだけです。

多く塗りすぎるとオロナイン軟膏の白が残ってしまうので注意です。

 

そんなこんなで今年の冬からオロナイン軟膏と化粧水を混ぜたものを顔に塗った結果が、上記の写真です!

おっ!肌がツヤツヤだ!

花粉症の時期でも赤みがかったところが少なくなっています!

もちろん、肌のカサカサ感は一切ないです!

テカテカ感もなく、ちょうどよい肌状態になっていますね!

 

化粧水を塗るのが1日1回だけで済むようになった!

オロナイン軟膏と化粧水を混ぜたものを朝に塗っておくと、その日は化粧水を2時間おきに塗るということが無くなりました。

お昼休みに追加の化粧水を1回塗るだけで夜まで肌の乾燥を気にすることはなくなりました!

夕方頃に肌を触ってみると、オロナイン軟膏の程よい保湿感がまだ顔に残っているのがわかります。

 

マイクロスコープで肌を見てみた!

上記の写真はマイクロスコープを使って見てみた私の肌です。

このときはまだオロナイン軟膏を使う前、カサカサ乾燥肌の状態です。

マイクロスコープで見てみても乾燥っぷりが伝わってきますね。

 

そして上記の写真が、オロナイン軟膏と化粧水を混ぜたものを塗ってから6時間くらい経過した肌です!

6時間経っても肌がしっかりと保湿されたままです!

確実にカサカサ乾燥肌を防げていますね。

 

ヒアルロン液でさらに肌を潤そう!

最近の私は、オロナイン軟膏に混ぜる化粧水にヒアルロン液を使用しています。

コレが一番脂性肌に合っている気がします。

オロナイン軟膏に混ぜる化粧水はその人に合ったものが良いと思うので、いろいろと化粧水は試してみましょう!

 

男でもオロナイン軟膏と化粧水をちゃんと使って肌ケアしよう!

というわけで、男の乾燥肌はしっかりケアすることで対策できることがわかりました。

意外と男性で乾燥肌のケアをしていない方が多いですけど、絶対に肌ケアした方が良いです!

かゆみとか無くなりますので、仕事や作業へしっかり集中できます。

あと、寝るときもしっかり熟睡できるようになります!

騙されたと思って一度やってみましょう!