【VALORANT】コスパが良いマウスとキーボードはコレだ!安くて本格的なオススメのゲーミングデバイスを紹介

 

プレイヤー人口が増えてきて盛り上がってきた【VALORANT】。

今回は、VALORANTをキッカケにパソコンを購入したというプレイヤーに向けてオススメのゲーミングデバイスを紹介していきます!

 

マウスはLogicoolで決まり

 

VALORANTをするときのマウスは「無線」で「軽い」ものが良いです。

値段も考えると Logicoolの【G703 HERO】がオススメとなります。

昨今のゲーミングマウスは2000~3000円の安いものも多くなってきてはいますが、安いものは重くて操作がしにくいことがほとんどです。

安いものを買っても数カ月後には買い替えることになるので、最初からちゃんとしたものを買った方が結果的にお得です。

 

いわゆる「かぶせ持ち」に最適なサイズ感です。

マウスをあまり触ったことがない人が普通にマウスを持つと「かぶせ持ち」になることが多いので、マウス初心者の人に最適です。

また、G703は右手専用なのでサウスポーの人は注意しましょう。

 

充電は休日にずっとゲームをしていて2~3日は持ちます。

平日に1日数時間だけ使うならば一週間は持つでしょう。

 

ちなみに、無線だと遅延が気になるところですが、昨今のゲーミングマウスはかなり進化しているので遅延は無いです。

プロもマウスは無線使っている人がほとんどです。

 

 

忘れちゃいけないマウスパッド

 

意外と重要なのがマウスパッドです。

どんなにマウスが良くても、マウスパッドの滑りが悪いとマウスの性能を活かしきれません。

マウスパッドもちゃんとしたものを買いましょう!

 

とはいえ、マウスパッドは1000円の有名メーカーのものを買えばOKです。

 

マウスパッドは表面が摩耗していくとどんどん滑りが悪くなるため定期的な買い替えが必要です。

プロ選手は1ヶ月に1回ペースでマウスパッドを買い替えるくらいです。

一般プレイヤーであれば半年に1回ペースで買い替えることになるはずですから、なるべく安いマウスパッドを買い替えていくのが経済的にも良いでしょう。

 

 

ゲーミングキーボード

 

キーボードは横幅が狭い「テンキーレス」で「メカニカル」なものを買うと良いでしょう。

しかし、ゲーミングキーボードはどれも1万円を超えるので購入に躊躇してしまいがちです。

そんなときな国産であるELECOMのゲーミングキーボードがオススメです!

 

ゲーミングキーボードらしい打鍵感はありますし、国産メーカーなので日本人の小さめの手にも合います。

キーボード操作初心者の人だったり、女性だと「指がキーに届かない!」というストレスでゲームを辞めてしまう人が多いです。

ですので、なるべくキーの距離感が狭くてキーが推しやすい国産メーカーのゲーミングキーボードが良いというわけです。

 

もちろんゲーミングキーボードなのでキーが光ります。

VALORANTをする人は部屋を暗くしてプレイすることが多いので、キーが光るというのは地味に便利です。

VALORANTは押すボタンが多く、最初は「F4ってどこだ?」と探すはずです。

そういうときにキーが光って見やすいとすぐに探せて便利なのです!