ラジオ番組の「25時」や「27時」って結局は何曜日の何時なの?

私はラジオ番組が大好きです!

有名人がプライベートなことを話してくれたり、自分の送ったメールを読んでくれたり、その距離感が好きです。

そこでオススメのラジオ番組を友人や職場の仲間にしゃべることがあるんですが、意外と「月曜日の25時って何時なの?」と質問される事が多いです。

 

hikawa
そうか、ラジオ好きが当たり前に使う「25時」「27時」「30時」って普通は使わない時間なんだ!

 

というわけで、今回はラジオ番組を聴く時にありがちな、独特な時間の言い方について書いていきます。

 

「25時」って何曜日の何時なの?

 

例えば、上記のツイートを見てみましょう。

歌手のaikoさんが、木曜日25時から放送中の「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」に出演するという告知ツイートです。

木曜日の25時・・・これは時計的な正確な日時としては「金曜日の深夜1時」ということになります。

金曜日になって1時間が経ったときの時間を、木曜日の25時と表記します。

 

木曜日をずっと起き続けて、0時(24時)を過ぎて、1時(25時)になったら放送が始まります。

「25時」という表記は、前日の曜日からそのまま寝ずに過ごす人のための表現方法っていうことですね。

 

「27時」と「29時」は何時?

「27時」と「29時」も先ほどと同じですね。

「27時」は日付が変わってから3時間後のこと、「29時」は日付が変わってから5時間後のことです。

 

「金曜日の27時~29時まで放送」と書いてある場合は、時計的な正確な日時は「土曜日の深夜3時~早朝5時まで」ということになります。

 

最初は戸惑う時間表記かもしれませんが、慣れるとコチラの表記の方がわかりやすいです!