【YouTube企画案】『大人の卒業アルバムを作ってみよう!』

YouTuber向け企画案【第16回】『大人の卒業アルバムを作ってみよう!』
hikawa
ラジオのハガキ職人を経て放送作家になった私が、テレビやラジオ、雑誌向けに考えていた企画の中から「これ、YouTuber向け企画として使えるんじゃない?」と思ったネタを紹介しています。

 

企画内容

企画意図

学生時代は卒業アルバムというものが作られていました。

授業風景や学園祭の様子、いろいろなシーンが写真に収められています。

卒業アルバムって見るのも面白いですけど、撮影されているときも面白いですよね!

 

授業風景を撮影するということでやってくる街のカメラ屋さん、そしてカメラで撮られていることを意識する学生たち。

あの時の雰囲気を大人になってから味わってもいいんじゃないか?

というのが今回の企画を考えたキッカケです。

 

企画タイトル:「大人の卒業アルバムを作ってみよう!」

今回提案する企画は「大人の卒業アルバムを作ってみよう」です。

大人になってからの日常を卒業アルバムっぽく撮影していきます。

会社員ならば職場でデスクワークをしているときや、喫煙所で上司とタバコを吸っている風景を写真に。

居酒屋に入る時の仲良さそうにしている瞬間を写真に。

 

などなど、とにかく卒業アルバムっぽい写真を撮影していきます。

基本的には「大人あるある」を撮影していくイメージでしょうか。

電車通勤あるある、職場あるある、飲み会あるある、一人暮らしあるある・・・。

いろいろな大人あるあるを撮影しながら紹介していくと良いと思います。

 

サムネイル的にも面白い画像ができますし、SNSで宣伝するときにも良い写真が撮影できると思います。

意外と動画としては少ない「大人あるある」をガッツリ企画として作り上げます。

created by Rinker
アルタ
¥1,412(2020/10/31 13:41:20時点 Amazon調べ-詳細)