パソコン作業をする人にオススメの卓上クリーナー!机とキーボードのゴミを取れて便利!

私はいわゆる在宅ワーカーです。

ほぼ毎日、ずっと自宅のパソコンで作業をしています。

ずっとパソコン作業をしていると、意外と机の上がゴミだらけになってきます。

 

ホコリもそうですし、お菓子の食べカス、髪の毛や消しゴムのカスなど。

毎日のように机の上を水拭きするのも面倒ですし、かといって大きな掃除機で机の上を掃除するのも面倒。

 

そんなときは簡単に机の上を掃除できる「卓上クリーナー」を使うと便利です!

ボタン一つでサっと掃除できます。

というわけで、今回はオススメの卓上クリーナーを紹介していきます!

 

『sonic 卓上そうじ機 』

Amazonで最も人気の卓上クリーナーです。

レビュー数が多いのですが評価も高く、信用性がある商品です。

丸形のクリーナーですが、消しゴムのカスからシャーペンの芯まで、どんなゴミでもしっかり吸引してくれるのが人気の理由です!

また排気が上方向へ出るようになっているため、机上にある軽いゴミを吹き飛ばすこと無く吸い込むことができます。

もちろん、吸引力がしっかりあるためキーボードの掃除にも最適です!

 

口コミ

30代・男性
子供の勉強机で使用しています。
子供でも簡単に使用でき、いつでも机の上はキレイに保てています。
1年ほどの使用で何度か吸引できない状況になりましたが、中にあるゴミやフィンに巻き込んでいた髪の毛を取ると、再び吸引力が戻りました!
この価格で1年以上使えるというのはお買い得ですね!


40代・男性
国産ということで製品への信頼感があります。
実際に何ヶ月もずっと使用していますが壊れる気配はありません。
吸引力もしっかりあって良いです。

口コミ

30代・女性
本体についているON/OFFスイッチが小さくて押しにくいのが難点です。
髪の毛や糸くずを吸い込んでしまうと絡んで使えなくなり、そのたびに内部を掃除しなければいけなくなります。


30代・男性
あまり強く掃除しすぎると、裏面のブラシが曲がってしまうので、慎重にゆっくり掃除をする必要があります。

レビューでは基本的に高評価が並んでいます。

髪の毛などは吸い込んでしまわないように注意しましょう!

例え吸い込んでしまっても、内部をしっかり掃除すればOKです。

 

『ZHOUHAI卓上そうじ機 USB充電式』

持ち手がついていて、カーリングのストーンのように持つことが出来る卓上クリーナーです。

稼働音は販売されている卓上クリーナーの中でもトップクラスで静かだと評判!

職場など、他にも人がいる状況で使用する場合には、こういう静音性に優れた卓上クリーナーがオススメですね。

 

口コミ

40代・男性
仕事柄、紙のカスや削りカスが多く出るのですが、このクリーナーはそれを全て吸い取ってくれます。
机の上だけではなく、床に散らばった削りカスを掃除するのにも使用しています。
かなり満足できる製品です。


20代・男性
パソコン周りの掃除や、パソコン本体のフィルター掃除にも使用しています。
しっかり吸い取ってくれますし、吸い取ったゴミもカバーを外すだけで簡単に捨てられるので便利です。

口コミ

20代・男性
プラモデルで出たプラスチックの削りカスをうまく吸い取ってくれません。
重いゴミを吸い取る吸引力は無いと思います。

静音性は高いですが、その反面、吸引力の弱さが指摘されています。

職場での使用、夜間の使用など、そういう場面でクリーナーを良く使う人にはオススメだと思います!

 

『Peetoko 卓上そうじ機 乾電池式』

乾電池式の卓上クリーナーです。

エネループなどの充電池と併用すれば、いつでも使うことが出来る点がメリットです。

卓上クリーナーを使用する場面が多い人には、こういう電池式がオススメですね。

12ヶ月のメーカー保証がついているのも安心ポイント!

 

口コミ

50代・女性
電池式なので、電池が減ってきたら電池を交換すれば良いのでいつでもすぐ使うことが出来ます。
USBとかよくわからない高齢の方には使いやすいかなと思います。
黒色がデザイン的に良く、リビングに置いていても違和感がありません。


20代・男性
小さくて邪魔になりません。
消しゴムのカスくらいであればサっと掃除できます。

口コミ

30代・男性
排気口が横にあるため、軽いホコリや粉を全て吹き飛ばしてしまいます。
排気口の位置、もしくは向きを考えてほしかった。

排気口の向きが悪く、吸い込もうと思ったゴミが逆に吹き飛んでいくということが多いようです。

少し本体を浮かせつつ掃除すれば、排気口の向きが変わってゴミが飛ばないらしいですが、そういう使用時のコツが必要になってしまいます。

 

『サンワサプライ 協力吸引バキュームクリーナー 』

created by Rinker
サンワサプライ
¥1,318(2020/11/28 11:59:17時点 Amazon調べ-詳細)

卓上クリーナーとしては大きく、稼働音も大きめになっている卓上クリーナー。

その分、吸引力としてはトップクラス!

さらに吸引したゴミが逆流しないような弁が搭載されているので、逆向きにしてもゴミが出てこないのが特徴です。

卓上クリーナーは裏返すとゴミが逆流してしまう製品が多いですので、このサンワサプライの製品は他にはない特徴と言えます。

 

 

口コミ

30代・男性
ノズルが取り外せるため、簡易的なコードレス掃除機としても使用できます。
消しゴムのカスやプラスチックの削りカスを吸うくらいであれば十分な吸引力です。


40代・男性
ノートパソコンのキーボード掃除用として使用しています。
ノズルを使うことで、キーボードの奥にあるゴミも十分に吸い取ってくれます。

口コミ

20代・男性
掃除する時に角度が悪いと排気の風によって、吸い込むはずのゴミが飛び散ってしまうことがありました。
また、吸い取ったゴミを取り出すのが面倒な構造になっています。


30代・女性
吸い取ったゴミが捨てにくいです。
フィルターがうまく外れないのでペンチで挟んで取り外しています。

吸い取ったゴミを取り出すのが少し手こずってしまうようです。

それ以外の部分に関しては評価が高いので、そのデメリットをどう考えるか、ですね。

 

『houselog 卓上クリーナー』

稼働音が大きめなのがデメリットです。

それでも細長いノズルとバツグンの吸引力により、キーボード掃除にはかなりオススメの卓上クリーナーとなっています。

キーボードのキーを外してガッツリ掃除をするときにもオススメですし、キーを外さなくてもノズルが細いのである程度のゴミは吸引してくれます!

 

口コミ

20代・男性
吸引力があり、キーボードのホコリや髪の毛をキレイに取り除いてくれます。
キーボード用のクリーナーとしてはかなりオススメです。


40代・男性
電源を入れてから5秒くらい経つと一気に吸引力が高くなり、ほとんどのゴミを吸い取ってくれます。
パソコン周辺の掃除はこれ一台あれば十分です。

口コミ

20代・女性
思ったよりも吸引力がなくガッカリでした。


30代・男性
排気音が大きく、ドライヤーくらいの音がします。

かなり製品の良し悪しにバラつきがあるようです。

当たりを引けばパソコン周辺の掃除には最適なのですが・・・。