YouTubeの「配信開始予定時間」がおかしいときの直し方!視聴者(リスナー)側が出来る対策!

 

YouTubeの「配信開始予定時間」がおかしくなってしまい困っていたところ、うまいこと解決できたのでその方法を書いていきたいと思います!

今回紹介する方法は、見る側(リスナー側)の不具合の解消方法です!

 

 

「配信開始予定時間」が数時間ズレる?

私のYouTubeのオススメには、いろいろなYouTuberさんの「ライブ配信の公開予定時間」付きの動画が表示されています。
その予定されているライブ配信には、配信開始予定時間が書いてあるのですが、あるときからその時間が変になりました。
本来であれば「19時配信開始」なのに「23時開始」とか、変な時間からの予定になっているのです。
もちろん、「23時開始」となっていても、ちゃんと19時からライブ配信は始まっていました。

 

YouTubeの設定から直してみる

YouTubeの設定に時間表示の変更の項目があるとすれば「場所」という項目です。
しかし、私の場合これは最初から「日本」になっていて、今回の問題とは無関係だと思われます。
実際に「場所」をいろいろと変更しながら再起動などしてみましたが、おかしい表示は直りませんでした。

 

パソコン本体の「時間」を再設定で直る?

というわけで、パソコン本体の設定を見直してみることにしました。
時間設定に関する項目は「設定」の「時刻と言語」にあります。

 

「時刻と言語」をクリックすると「日付と時刻」という表示になります。
しかし、私の場合はここも最初から全て正しい設定(日本時間など)になっていて、おかしい箇所はありませんでした
ですが、何事も疑ってかからなければいけないのがパソコンとかスマホです。
表示は正しくても実際の内部的設定が間違っていることもよくあります。

 

というわけで、念の為に各種の設定を「ON / OFF」を繰り返してみました。
するとどうでしょう?
YouTubeでの「ライブ配信公開予定時間」が直りました!

 

YouTube側とパソコン側での設定の連携がうまくいかないバグがあるようです(Chromeにバグがあったらしい?)。
両者の設定を再び読み直すことで直るとのことです。