YouTubeは動画ジャンルごとでチャンネルを分けた方が良い?収益化を目指す初心者が登録者数を増やす方法!

 

YouTuberとして収益化を目指していく人が急増中です!

これからYouTuberとして活動していこうとしたときに悩んでしまうことと言えば・・・

 

ひかわ
サブチャンネルって作った方が良いの?チャンネルは複数作った方が良いの?

 

というわけで今回は、これからYouTubeで収益化を目指していく初心者の人はサブチャンネルを作るべきなのか?

登録者数1000人を目指すためには複数チャンネルは必要なのか?について書いていきたいと思います。

 

 

YouTuberならば複数チャンネル持っていた方が良い

YouTuberとして収益を上げていくには、複数のチャンネルを持っていた方が良いと言われています。

よく言われる理由としては「なんらかの原因で1つのチャンネルが使えなくなっても、もう一つのチャンネルで継続できるから」というものです。

これは、まったく悪意はないけどウッカリ著作権侵害などでチャンネルが停止処分を受けてしまった場合の保険としてサブチャンネルを持っていた方が良いためです。

 

 

他にもサブチャンネルを持つ理由として「メインチャンネルのこぼれ話的な動画をアップできる」というのもあります。

メインチャンネルではガッツリ編集した動画をアップして、サブチャンネルにはファンの人が見たくなるような動画制作の裏側などを見せていくパターンです。

これも有名YouTuberさんがよくやっていることですね。

 

 

 

しかし、上記の理由は有名なYouTuberさんならではの理由といえます。

これから収益化を目指していくような初心者YouTuberさんにとっては・・・

 

 

ひかわ
まず根本的にサブチャンネル用の動画を作るのも大変だよ!

 

というのが正直な感想でしょう。

ですが、初心者の方でもサブチャンネルを作っていく理由はちゃんとあります!

サブチャンネルをうまく使っていかないと、YouTubeで収益化をするための最低基準である「登録者数1000人」になかなか到達できない可能性が出てきてしまいます!

 

では、初心者YouTuberがサブチャンネルを作る理由について書いていきたいと思います。

 

 

登録者は興味のない動画が続くと離れていく

あなたがYouTubeで、今までチャンネル登録していたチャンネルの登録を解除する瞬間はどんなときでしょうか?

私の場合は「興味のない動画、つまらない動画が何回も続いたとき」です。

 

興味のない動画が続くと「このチャンネルを登録していても邪魔なだけだなー」と思って解除してしまいます。

多くの人がこういう理由でチャンネルの登録を解除するのが一般的です。

 

逆に、まったく動画を投稿していないチャンネルはその存在を忘れてチャンネルの登録をずっとしている、なんてこともよくあります。

 

 

視聴者がチャンネル登録を解除する瞬間というのは上記のようなときです。

がんばって毎日投稿をしていても、それで動画のクオリティが下がったり、興味のない動画が続くとチャンネル登録者が離れていってしまうことになります。

「動画のクオリティ」に関しては努力でがんばっていただいて・・・。

 

ひかわ
問題は「興味のない動画が続いてしまう」という部分です!

 

 

例えば料理の動画も上げるし、ゲームの動画も上げるし、企画動画も上げる、そういういろいろなジャンルがごっちゃになったチャンネルを作ったとしましょう。

こういうチャンネルは「料理好き」「ゲーム好き」「企画好き」の3つの好みを持つ視聴者を一気に取り込める強さもありますが、逆に弱点でもあります。

 

それはさきほどから書いているように「料理動画が見たいと思ってチャンネル登録をしたのに、ゲーム動画ばっかりアップされていると料理好きの人はチャンネル登録を解除してしまう」という事態に繋がってしまうのです。

 

いろいろなジャンルが入っているチャンネルはある程度までは登録者数が伸びますが、意外と伸び悩むことが多いです。

数百人まではチャンネル登録が増えるのに、そこから伸び悩んでしまうのです。

これは初心者YouTuberあるあると言っても良いでしょう。

いろいろなジャンルがあるがゆえに、せっかく掴んだチャンネル登録者を手放してしまうので、登録者数が増えたり減ったりを繰り返して伸び悩みます。

 

 

ですので、動画ジャンルごとでチャンネルは分けた方が結果的に登録者数は伸びていきます!

チャンネル登録者が減らないから伸びていくだけ、ということになるからです。

 

 

良質なサムネで登録者を増やす

YouTubeは動画を見てもらわなければいけません。

そのためにサムネイルをしっかり作り込んで「この動画面白そう!見てみよう!」と思わせる必要があります。

また、しっかりとサムネイルを作っていると「これからも良質な動画をアップしてくれそうな感じがする」という印象を与えるので、チャンネル登録してくれる可能性が増えます。

 

サムネイルはうまく画像を切り抜いて、そこに質の高いフォントを組み合わせることで良質なものが完成します。

良い画像編集ソフトを使ってちゃんとしたサムネイルを作りましょう!

 

どんなに面白い動画を作っても見てもらわなければ意味がありませんから!