フリーライター&ブロガーとして収入を得ている私は、常にパソコンと向き合っている在宅ワーカーです。
ずっと自宅で作業をしていると急に眠くなってしまうことがあります。
しかし、そこで寝てしまうと作業の締切が間に合わない・・・!
というわけで今回は、在宅ワークをするときに眠気に負けずに作業を効率よく進めていく方法を紹介していきます。
起床後はシャワーを浴びる
自宅で作業をするとなると、ベッドから起きてそのままパソコンに向かってしまうことがあります。
しかし、これでは気持ちのスイッチが入らずに途中で集中力が切れやすいです。
ですので、気持ちを作業モードにするために起床後はシャワーを浴びましょう!
そして、シャワーを浴び終わったらちゃんとした服に着替えて作業を開始すると完璧です!
寝間着のままで作業をしていてもダラダラとやってしまって、効率が悪くなるというのは在宅ワークあるあるでしょう。
在宅ワークでの作業着としてはジョガーパンツが私としてはオススメです。
ジョガーパンツは履きやすいので室内着としても良いですし、もちろんそのまま外に出ても恥ずかしくないです。
ジーンズだと座り作業には合わない(イスの座面で滑りやすい)ので、イスに座っても滑りにくい素材を使っているジョガーパンツは在宅ワークには最適です。
また、在宅ワークだと汗をかかないので「体が汚れてないから風呂には入らなくてもいいかなー」とか思っちゃいますが、そうやっているとどんどんダメ人間になっていってしまいます。
在宅ワークで引きこもりがちのダメ人間にならないようにするためにも、起床時のシャワーは必須です。
作業開始前に軽く運動をする
作業開始前にはストレッチとスクワットで体をほぐしましょう!
軽く体を動かして血流を良くしておくと頭がシャキっとして作業に集中しやすくなります。
スクワットは20~30回をゆっくりやるだけで体全体がポカポカとしてきます。
お湯を沸かしている待ち時間とか、電子レンジで朝食を温めている間に簡単にできます!
在宅ワークだとずっと座りっぱなしで足腰の筋肉が落ちやすいので、単純に運動不足の解消にもなりますね!
ストレッチは前屈をして腰や背中の筋肉を伸ばしておくと良いです。
座りっぱなしの在宅ワークで一番つらいのは腰ですから、腰をケアしてくというのは本当に大事です!
作業中に頭がぽわ~んとしてきて集中力が欠けてきたと感じた場合は、肩のあたりをほぐすストレッチをすると良いです。
肩を動かすと首周りも同時にほぐれて、脳に血流が流れやすくなりシャキっとしてきます!
腸内環境を整えて眠くなるのを防ぐ
どんなに眠気を覚まして集中力を上げようとしても、根本的な眠気がとてつもなくあるのであればどうしようもありません。
実は私は以前、在宅ワークでどうしても眠気に耐えきれずに寝てしまう時期がありました。
そのときはお酒の飲みすぎ、そして食べすぎによって内臓が明らかに弱っていました。
そんな食生活をしているとどんどん内蔵がダメになっていき、驚異的な眠気に繋がっていってしまいます。
学校で、お昼ごはんを食べた後の授業は眠くなるというのも、食べたものを消化するという負荷が内蔵にかかっているのが理由です。
内臓に負荷がかかったりしてしまうと眠気が発生してしまいます。
ですので、まずは食べすぎ飲みすぎをやめましょう!
そしてヨーグルトや納豆を食べて腸内環境を改善していきましょう!
完全に内臓が弱っていて眠気に襲われている時は、1週間くらいは400g入りのヨーグルトを1日1つ食べると良いです。
ガッツリと乳酸菌を腸内に送り込んで一気に腸内環境を改善してしまいましょう!
ヨーグルト生活を数日続けていると「あっ、内臓が良くなってきてる」というのが実感できると思います!
1週間ヨーグルトを食べていると、もう作業中に眠気に襲われることはほぼなくなっているはずです。