YouTubeのコメント欄はなぜ荒れるのか?イライラせずに動画を視聴するためのコツ

 

YouTubeは最高の暇つぶしコンテンツですよね!

サクっと好きな時間に見れて、面白い動画も多い!

 

しかし、そんなYouTubeは最近コメント欄が荒れ気味?というか・・・・

 

ひかわ
「なんか見ていてイライラするコメントが多い」

 

そのように感じませんか?

 

というわけで今回は、せっかくの楽しいYouTube。

イライラせずに100%楽しんで視聴するコツを紹介していきたいと思います。

 

YouTubeのコメント欄は荒れやすい?

人気YouTuberだけではなく、そこまで人気ではないYouTube動画のコメント欄もけっこう荒れていることが多いです。

このようにコメントが荒れることは以前からありましたけど、ここ最近は特に酷くなってきていると思います。

 

やはり、コロナウイルスの影響で自宅にいる時間が多くなった結果、YouTubeを見る人が激増したというのが理由の一つでしょう。

動画を見る絶対数が増えれば、それだけコメントを書く人も増えるのは必然です。

駅や電車で「変な人」がいるのと同じで、絶対数が増えれば「変なこコメントを書く人」も増えます。

 

ハッキリ言ってしまえば、変なこコメントがあるのは当たり前な状況です。

それが今のYouTubeのコメント欄です。

 

なぜイライラするコメントが多いのか?

明らかに変なコメントは感情が揺さぶられないけど、絶妙にイライラするコメントが多いように思いませんか?

微妙に趣旨がズレているコメントだったり、まったく解釈違いで意見を言っているコメントだったり。

なんかイライラするコメントが増えていると感じませんか?

 

 

これは、「まともなコメントを書く人が減ったから」というのが理由です。

 

 

まともなコメントを書けるような人たちは、昨今のコメント欄を見て「私がちゃんとしたコメントを書いたところで、よくわからない人たちにあーだこーだ言われて面倒だな」と思ってコメント欄を見なくなります。

まともなコメントを書く人がコメント欄を見なくなったということは、もちろんコメントも書かなくなります。

そういう「選別」が行われた結果、YouTubeのコメント欄にまともなコメントを書く人が少なくなってきたのは事実でしょう。

 

まともなコメントを書いていた人たちはYouTubeのコメント欄には愛想を尽かし、ちゃんと自分の感想を受け止めてくれる友達を見つけて狭いコミュニティーで会話をしています。

わざわざインターネットの海で不特定多数の人を相手に自分の意見を言うのは無意味だと感じたわけです。

 

 

そして、コメント欄に残った人たちは・・・というわけですね。

 

 

YouTubeに面白いコメントは少ない

ハッキリ言って、YouTubeのコメント欄に面白い人はもういないでしょう。

YouTubeのコメント欄に面白いことを書くくらいならば、自分自身がYouTubeやTiktokで動画を投稿した方がいいですし。

Twitterでネタツイートをした方が注目を集められるでしょう。

 

また、YouTubeのコメント欄は動画投稿者に直接見てもらえる保証もありませんし、そこからなにか面白い展開に発展することも少ないです。

面白いことを考えられる人ほど、YouTubeのコメント欄には魅力を感じられないでしょう。

 

実際にYouTubeのコメント欄を見てみると、一般論と言うか、ちょっと考えれば導き出せる正論ばっかりが評価を得ています。

オリジナルが求められない、認められない世界になってしまっています。

私はYouTubeのコメント欄に面白さを見いだせません。

 

YouTube動画を心の底から楽しむコツ

人気のYouTuberさんは面白いです!

これは確実に言えます!

どうすれば動画を面白くできるのか?配信が盛り上がるのかを常に考えているので面白いです!

オリジナリティもありますよね。

 

しかし、コメント欄はやはり面白くないです。

生配信がメインのYouTuberさんだとチャット欄も開放されていますが、ほとんどのチャットは面白くないです。

イラっとくるチャットも多いです。

 

 

ひかわ
ですので、チャット欄やコメント欄は非表示にして動画を楽しむのが一番です!

 

YouTuberさんは流れていくチャットの中から面白いコメントだけを選んでくれるので、私達リスナーが直接チャット欄を見なければ「面白いコメントだけ」を見聞きすることが可能です。

これはとても精神衛生上良いことです!

そのYouTuberさんが好きなのであれば、とにかくコメント欄やチャット欄は非表示にするべきでしょう。

90の良いコメントがあったとしても、その中で10の嫌なコメントやイライラコメントは絶対に見えてしまいますから。