【第3回】『にじスプラ大会』のチーム分けとメンバーまとめ!なぜ海外勢は参加しないのか?

 

にじさんじ所属ライバーによるSplatoon2の大会が開催されます!

今回は大会情報をまとめました!

 

大会日程

1日目:11月20日(土曜) 19時~
2日目:11月21日(日曜) 19時~

第3回大会は2日に分かれて開催されます!

1日目は予選、2日目は準決勝と決勝が行われる予定です。

 

トーナメント表

※ メンバーやチーム分けの詳細は後述します。

トーナメント表は上記のようになっています。参加者は52人、13チームによるトーナメント制ということで2日間の開催でたっぷり楽しむことができます。

シードになっているチームもありますが、最低でも3回勝たないと優勝は勝ち取れません!

大所帯のにじさんじらしい大規模な大会ですね。

 

勝敗の付け方

基本的な対戦ルールは「ガチエリア、ガチヤグラ、ガチホコ」の3種類を使用。
準決勝と決勝はナワバリバトルを追加。

予選の第1試合と第2試合はそれぞれのチームがピックしたルールを使用。
第3試合はランダムで決定し、準決勝と決勝は全試合ランダムで決定する。

予選(DAY1)は2試合先取したチームの勝利(BO3)、準決勝・決勝は3試合先取したチームの勝利(BO5)。

試合については上記のようになっています。

熱い戦いになりそうです!

 

 

参加メンバーとチーム分け

Aチーム:不破湊、樋口楓、星川サラ、北小路ヒスイ

Bチーム:弦月藤士郎、家長むぎ、愛園愛美、オリバー・エバンス

Cチーム:長尾景、える、雪城眞尋、レヴィ・エリファ

Dチーム:笹木咲、フミ、フレン・E・ルスタリオ、アクシア・クローネ

Eチーム:ニュイ・ソシエール、鷹宮リオン、夢追翔、白雪巴

Fチーム:エクス・アルビオ、葛葉、でびでび・でびる、空星きらめ

Gチーム:東堂コハク、加賀美ハヤト、葉加瀬冬雪、西園チグサ

Hチーム:桜凛月、葉山舞鈴、奈羅花、甲斐田晴

Iチーム:花畑チャイカ、社築、舞元啓介、文野環

Jチーム:天宮こころ、春崎エアル、魔使マオ、ルイス・キャミー

Kチーム:ドーラ、小野町春香、アルス・アルマル、レオス・ヴィンセント

Lチーム:イブラヒム、魔界ノりりむ、エリー・コニファー、えま★おうがすと

Mチーム:郡道美玲、神田笑一、渋谷ハジメ、グウェル・オス・ガール

 


 

チーム分けはこのようになっています。

基本的には強い人を中心に中級者~初心者をまんべんなく混ぜたような構成です。

かなりバランスが良いチーム分けになっていると思われます!

 

「絶対にここ面白い雰囲気になるだろうなー!」というチームもありますし、「練習次第で伸びそう!」というチームもあります。

練習配信もあると思いますので、練習段階から応援するチームの成長を楽しんでいきましょう!

 

 

なぜ海外勢は参加しないのか?

現在のにじさんじは海外にも多くライバーが所属しています。

しかし、今大会にも海外勢が一人も参加していません。

 

ひかわ
最近はAPEXを中心に、いろいろなコラボで海外勢が日本勢と絡んでいるのになぜ今回は参加しないの?

 

この理由としては「オンラインでSplatoonをやるときにラグが酷くて、まともに対戦ができないから」というのが理由でしょう。

 

APEXなどのFPSゲームでは海外勢も日本勢と一緒に遊べていますが(それでもラグでツラそうですが・・・)、Splatoonではオンライン環境がAPEXなどとは違っていて、物理的に距離が離れている人とオンライン対戦をすると「かなりのラグ」が生じてしまいます

Splatoonのオンライン対戦はちょっと独特なのです(P2P方式により)。

 

 

そのため、海外勢が参加してしまうとSplatoonオンライン特有のラグにより「まともにゲームができない」、もしくは「私のラグのせいで負けちゃった・・・」ということが増えてしまいます

これでは参加した海外勢も楽しくないですし、チームメイトとしても微妙な雰囲気になってしまいますし、見ているリスナーとしてもやりきれない気持ちになってしまうでしょう。

 

このような事情があるため、今大会には海外勢は参加していないと思われます。