【Vtuber】にじさんじ所属の椎名唯華さんとストリーマー「ふらんしすこ」さんの関係って?出会ったキッカケやエピソード

 

にじさんじ所属のVtuber「椎名唯華」さん。

そして、プロゲーミングチームCrazyRaccoon所属ストリーマー「ふらんしすこ」さん。

この二人のやり取りってめちゃくちゃ面白いですよね!

 

というわけで今回は、そんな二人の関係性やエピソードについてまとめてみました。

 

知り合ったキッカケ

 

2020年8月に行われた『Vtuber最協決定戦』にて、椎名さんチームのコーチを担当することになったのがふらんしすこさんでした。

これが二人の出会いだったのです。

しかし、出会ったばかりとは思えない椎名さんからのイジリが炸裂し、この時点で今でもおなじみの二人の関係性は出来上がっていました。

 

ふらんしすこさんイジリが多い椎名さんですが、APEXに関するコーチングや指示はちゃんと聞くなど良い意味でメリハリのある関係性です。

ふざける時はふざけるし、マジメなときはマジメ、このバランス感が良いですね!

 

この大会でふらんしすこさんのプロゲーマーとしての同期である「SUMOMO(すもも)」さんが他チームのコーチを務めていたということがキッカケになり、「すももさんがエース」「ふらんしすこさんが補欠」とイジられ、今でも椎名さんリスナーからはふらんしすこさんを「補欠」と呼ぶ人も多いです。

 

APEXダイヤチャレンジ

2020年9月。大会を通じて仲良くなった椎名さんとふらんしすこさん、そして同じチームだった夜見れなさんの3人で『APEXダイヤチャレンジ』が行われました。

この期間は椎名さんだけではなく夜見さんもふらんしすこさんイジリに加わり、自由に振る舞う二人をIGLしながらツッコミを入れるふらんしすこさんの構図が定着しています。

 

終始ふわふわなテンションの中で行われたダイヤチャレンジですが、マイナスポイントになることが少なくじわじわとポイントを重ねていった結果、3人同時にダイヤランクへ昇格!

長時間3人での配信が続いた結果、ふらんしすこさんの「なんよ~」という口癖がうつってしまった椎名さんでした。

 

 

CRカップ出場(しぃえあーるなんよ)

2020年12月に椎名さん・ふらんしすこさん・夜見さんの3人で「しぃえあーるなんよ」を結成!他のチームと比べると正直言って戦力的に見劣りしてしまう中で激戦を繰り広げました。

練習中にふらんしすこさんが「カップルチャンネル」動画をアップしたことをキッカケとして江ノ島イジリが一般化。

さらには椎名さんのキーボードが壊れて前に進めなくなる等、今でも話題になるエピソードが続出しました。

 

 

そんなゆるふわな雰囲気の「しぃえあーるなんよ」ですが、練習カスタムでは激戦の中で劇的なチャンピオンを獲得!

緊迫してくるとパニくる椎名さんに対してふらんしすこさんが逐一指示を出す「ラジコンオーダー」が冴え渡りました。

 

 

第二回 Vtuber最協決定戦

2021年1月に行われた『第2回 Vtuber最協決定戦』でも椎名さんチーム【やゆよ(椎名さん、夜見さん、社築さん)】のコーチをふらんしすこさんが担当

当初はコーチが誰なのかは公言されていませんでしたが、物資の漁り方をガッツリ決めているなど「ふらんしすこコーチっぽさ」が隠しきれておらず、リスナーはコーチが誰なのかをすぐに察していた。

 

 

練習カスタムを椎名さんが欠席したときには代役としてコーチが「椎名ちゃんねる」という名前で参戦。

配信では椎名さんの初配信での自己紹介をマネするなどいつもとは逆にイジり倒していた。

練習の方はマスティフ1本だけのハンデを背負いながらも暴れまわった。

 

大会終了後には二次会として4人で麻雀が行われた。

 

 

Reignite CUP

2021年7月に行われたAPEXの大会『Reignite Cup』に、椎名さん・ふらんしすこさん・現よみさんの3人で出場。

今大会も女性陣二人のゆるふわテンションにふらんしすこさんが振り回される展開となる。

この大会では久しぶりに「ラジコン椎名さん」が登場し、一挙手一投足すべてを指示されながらも練習カスタムでチャンネルを取っている!

 

また、助っ人してCR所属のストリーマー「ありさかさん」が登場し、椎名さんと出会っている。

仲良しのありさかさんがきてウキウキのふらんしすこさんに椎名さんがちょっと引いている光景が見れる。

 

ここでの出会いをキッカケに椎名さんはありさかさんと一緒にCRカップに出場することになった。

 

 

Battlefield V

『Battlefield V』のイベント大会に、椎名さん・ふらんしすこさん・社築さん・ありさかさんの4人で出場!

大会を通じて出会った仲間が揃うという長年のリスナーとしてはウキウキなチーム構成。

配信は、ふらんしすこさん以外全員がボケ側に回って終始ワチャワチャ展開。ふらんしすこさんへ信頼感あってこその面白い配信となった!

 

 

 

 

遊戯王マスターデュエル

2022年1月にリリースされたカードゲームの『遊戯王マスターデュエル』。

ふらんしすこさん、椎名さん共にリリースと同時にプレイをし始める。

 

 

ふらんしすこさんの配信中に椎名さんがチャットでケンカを売ったことでデュエル開始!ふらんしすこさんの圧勝で終わる。

今後、デュエルでの因縁対決が繰り広げられることに期待!