【Vtuber】人気が出ない配信者がよくする行動や発言!再生回数が増えない人の嫌われやすい理由とは?

 

在宅時間が増えてYouTubeを見る時間が多くなった私です。

長時間だらだらと見るのに適している動画といえばVtuberのライブ配信でしょう!

そんなVtuberさんですが、いろいろと見ていくと「なんでそんなこと言っちゃうんだろ?」とか「それはさすがに・・・」という行動を取る人が多いように思います。

 

というわけで今回は、そんなVtuberさんの「嫌われやすい理由」について書いていきます。

 

 

他者に対するリスペクトがない

基本的に他人へのリスペクトが無い人の配信は見ていて面白くありません。

ただ面白くないだけであれば良いとは思いますが、不快に思う瞬間がとても多くて良くないです。

 

オンラインゲームをしている場合であれば味方に対して批判や愚痴が多かったり、コラボ配信であればコラボ相手に対して失礼だったり。

現実世界でもネガティブな発言が多い人は嫌われます。

ということは、配信でもネガティブな発言ばかりしていては嫌われます。当たり前のことですよね。

 

 

ひかわ
でも、けっこう人気のVtuberでもネガティブ発言多い人いるよ?

 

ネガティブな発言が逆に好まれることもあります。

イヤなことがあったときは誰かと愚痴を話し合って、ネガティブな気持ちを共有したいものです。

自分自身もオンラインゲームをやっていてそこで味方に対して不満がある場合、味方批判をしているVtuberの配信を見ることで「自分の不満を代弁してくれている!」と共感してしまうのです。

 

実際にネガティブな発言が多いVtuberのチャット欄は「そうだね!」とか「さすがに今のは味方が悪い」と批判を肯定するコメントがズラりと並んでいます。

Vtuberの配信が、自分の不満を共有できる存在 / 場所になっているんですね!

 

ポジティブな気持ちになれる配信を見たい人にとっては嫌われますが、逆にネガティブな気持ちを共有したいリスナーからは絶大な人気を誇っているVtuberの特徴です。

 

 

ネガティブ発言が人気になる理由

味方への批判や愚痴、ネガティブな発言が多いけど人気なVtuberもいます。

私は理解できないですけど、たぶん「ちょっと悪ぶってるのカッコイイ~」みたいな人気だと思います。

けっこうそういう態度の人って彼氏彼女いること多いですし。一定の人気、需要があるんだと思います。

 

 

 

配信自体を楽しめていない

Vtuberの配信と言えば「ゲーム実況」だと思います。

たいていみんなゲーム配信していますし、コメント欄見ていると「あのゲームやらないんですか?」というリスナーからの質問も多くて需要あるんだと思います。

 

Vtuberさんがゲームをちゃんと好きだとわかるような配信、そういうゲーム実況をしているVtuberさんは人気になっていると思います。

つまらなそうにゲーム実況をしても人気が出るわけがないですからね!

 

でもたまに、ある程度のチャンネル登録者がいるのに「つまらなそうなゲーム配信」をしている人がいます。

そういうのはリスナーにもすぐにわかるようで、チャンネル登録者数の割に再生回数がとても少ないです。

「人気ゲームだからやってみよう」くらいの感覚で配信をしてもバレるってことですね。

 

好きでもない、興味もないゲーム配信をしてもリアクションが悪かったりウソ臭かったり、どこかで配信に違和感が出てきます。

そういうのが見ている側にも伝わって「このゲームの配信なら見なくてもいいや・・・」と離脱されてしまうわけです。

 

 

再生回数や同時視聴者数ばかり気にしているようなVtuberに多いですね。人気ゲームの義務配信。

 

 

余計な一言が多い

 

配信内での発言もそうですけど、Twitterとかでも「余計な一言」が多いVtuberがいます。けっこういます!

「ちょっと眠いけど配信します」とか「よくわからないけど今人気のゲームなのでやります!」とか。

その前置いる?っていう余計な一言が多い人です。

 

こういう言い方がクセになっている人っていうのは、どこか保身があるというかカッコつける傾向があります

Vtuberに限らず、学校や職場で2~3人くらいはいたのではないでしょうか?

で、そういう余計な一言が多い人ってあんまり好かれていません、むしろ嫌われていることが多いです。

 

いざってときに言い訳して逃げたり、責任から逃れたり、大事なところでいなくなったり。

そういうことが多い人の特徴です「余計な一言」。

 

 

普通にコラボ配信が下手

大人数でのコラボが下手なVtuberがいます。「あの人いるコラボってつまらないこと多いなー」って感じで。

コラボが下手なVtuberの特徴は2つあります。

 

  • 自分中心での話が多い。
  • ツッコミばかりする。

 

自分中心でトークをするので他のコラボ相手は「その人中心」でしか配信が展開ができなくなり、コラボってよりその人を囲む会みたいになってしまうのです。

その中心人物が明石家さんまのような超面白い、トークを回せる人であれば良いですけど、もちろんそんなことはないです。

ただただつまらない人が中心のつまらないコラボになって終わりです。

 

でしゃばってくる割にはつまらない、そういうVtuberです。

 

 

あとはツッコミ役ばかりやっているVtuberも面白くないです。

ワイワイガヤガヤ楽しいコラボなのに、その流れをぶった切るようなツッコミをしがちです。

「そこはツッコミいらないよ!ツッコミ不在でも面白いコラボ配信になってるよ!」っていうのにツッコミを入れることでボケの流れが止まってしまう。

とてももったいないです。

 

面白くて人気のVtuberさんは、そのボケに乗ってツッコミというのをあまりしません。

一緒にボケて楽しんで配信の雰囲気をさらに上げていってくれます。