【VALORANT】プレイに最低限必要な機材一覧!10万円以下でコスパ良くゲーム環境を作る【オススメ】

 

今話題の硬派なFPSゲーム【VALORANT】。

その競技性の高さやシンプルさもあり、一瞬のブームに終わらず今後何年も続いていくと思われます。

最近はAPEXからFPSゲームをやり始めた人が徐々にVALORANTへの流れてきています。

 

しかし、VALORANTはパソコンでしかプレイできません!

PSやSwitchではプレイできないのです!

 

というわけで今回は、VALORANTをするために必要最低限の機材を紹介していきます。

 

 

VALORANTに必要最低限な機材

 

ひかわ
とりあえずVALORANTだけやりたいから、なるべく安く機材を揃えたい!

 

VALORANTはゲーム自体が軽量に作られているため、低価格のパソコンやノートパソコンでもプレイ可能となっています。

APEXなどの他FPSゲームは20万円以上するようなゲーミングパソコンが無いとまともにプレイすらできませんが、VALORANTはそんな高い機材を買う必要が無いんです!

 

なるべく安く最低限の機材を揃えて快適にVALORANTをプレイしましょう!

 

パソコン

まず、VALORANTをするにあたっていちばん大事なのはパソコン本体です。これがなければなにもできません。

一番大事な機材であり、逆に言うと一番お金がかかってくるものになります。

パソコンをなるべく安く購入できれば最高ですが、しっかり良いものを選ばないと安物買いの銭失いになってしまい逆に損をすることもあります。

 

例えば、安いパソコンといえば「中古パソコン」になると思いますが、もしも前の持ち主がVALORANTで悪いことをしていてパソコン自体がBANされていれば、せっかく買った中古パソコンではVALORANTができません

中古パソコンは安いですがリスクはかなり高いです。中古パソコンに手を出すのも危険です。

 

 

ひかわ
じゃあ、どんなパソコンを買えばいいの?

 

そこで、私がオススメするVALORANTが出来る必要最低限のパソコンは、各ゲーミングパソコン販売サイトで売られている一番安いパソコンです!

有名販売サイトの『ドスパラ』では、デスクトップパソコンが6万円ほどで売られています。

この6万円くらいの普通のデスクトップでもVALORANTは余裕でプレイ可能です!

 

新品ですので安心です、Windowsのバージョンも最新で今後数年使えます、保証もついているので初期不良があっても大丈夫です。

リスクと値段のバランスを考えると、ドスパラなどのちゃんとした販売サイトで買うのが良いでしょう!

 

 

ディスプレイ

 

パソコン本体だけを買っても画面が無いとVALORANTの映像が見えません。

ディスプレイを買いましょう。

 

ディスプレイはAmazonで売られている23.8インチくらいのサイズで一番安いものを買えばOKです!

大きすぎても敵を逆に追いにくくなるので24インチくらいの大きさが最適です。

ちょうどそのサイズのディスプレイは値段が安いですね。

 

 

ケーブル類

パソコンとディスプレイを繋ぐケーブルも必要です。

パソコン購入時に一緒についてくることもありますが、ついてこない場合は「HDMIケーブル」を買っておきましょう。

安いケーブルでも性能が悪いということはないです。ケーブルで何かが変わるということはほぼないです。

 

 

キーボード

キーボードは「ゲーミングキーボード」と名のついている商品を買えば最低限のプレイはできます。

普通のキーボードではVALORANTのような瞬間的な反応が求められるゲームで「押したのに反応していない?」ってことが起きやすいです。

無難にゲーミングキーボードを買っておきましょう。

 

 

ただし、安いゲーミングキーボードはキーを押したときの引っ掛かりや耐久性、保証などが不安です。

将来的にキーボードを買い換えるというコスパを考えれば、最初から良いゲーミングキーボードを買う方がお得かもしれません

そこは自分がVALORANTをどこまで本気でやるのか?で決めましょう。

 

 

 

マウス

安くてゲームでも十分に通用するマウスはLogicoolのゲーミングマウスです!これさえ買っておけば問題ありません!

この値段で、品質もよく、軽くて無線、保証もついている。完璧です。

マウスはLogicoolのゲーミングマウス!これで決まりです。

 

マウスパッド

意外とマウスパッドは重要です。マウスの滑り心地が違うだけでVALORANTでのエイムの良し悪しが変わってきます。

とはいえ、これは1000円くらいの製品で十分です。

定期的にマウスパッドの表面を水拭きして使っていきましょう。

 

 

イヤホン

VALORANTのようなFPSゲームは敵の足音をしっかり聞く必要があります。

スピーカーでは足音がどこからしているのかがわかりにくいため、イヤホンやヘッドホンは必須です。

2000~3000円くらいのイヤホンを買えば良いでしょう。それぐらいの価格のイヤホンでも足音はちゃんと聞こえます。

 

 

マイク&ヘッドセット

VALORANTでは味方と連携を取るためにVCを使う人が多いです。

本気でVALORANTをやるのであれば自分も味方に情報を伝えるためにマイクを使ってVCでやり取りしましょう。

 

YouTuberやストリーマーの使っているマイクを見ていると「あれぐらいのマイク使わなきゃ雑音とか入るの?」と思うかもしれませんが、普通の安いマイクでもちゃんと相手に声は届きます。

安い会議用マイクでも大丈夫です。

 

 

 

イヤホンとマイク、両方の機能を兼ね備えているヘッドセットを購入してしまうというのもアリです!

ヘッドセットであればマイクを置くスペースもいらないですし、イヤホンよりもヘッドホン派だという人には良いでしょう。

 

 

8万円でVALORANTを快適にプレイ

今回紹介した機材を全て買うと8万7千円くらいになります。

他のFPSゲームであれば20万円くらいかかるところがVALORANTだと10万円以下!

VALORANTがどれだけ軽量なゲームかというのが機材の値段からもわかります。

 

VALORANTは競技シーンも盛り上がっていて、今後数年は絶対に続いていくゲームです!

ぜひともプレイしてみましょう!