【VALORANT】やっぱりゲーミングキーボードの方が良いのか?普通のキーボードと比べると何が違う?

 

2022年以降プレイヤー数が目に見えて増えてきている【VALORANT】。

APEXから移行してきた人も多いようですが、VALORANTがFPS初ゲームという方もいるようです。

VALORANTのために必要機材を揃えたという人もいるでしょう。

 

というわけで今回は、FPSゲームをするのに大事な機材の一つであるキーボードに関する情報を紹介していきます!

 

 

VALORANTではキーボードが重要?

VALORANTはAPEXと比べると「キャラコン」の要素は少ないです。

チームで連携を取って作戦を立て、じわじわと攻めていく戦略的な要素が強いです。

 

ひかわ
ってことは、キャラを操作するキーボードはあんまり重要じゃない?

 

しかし、VALORANTは「ストッピング」という技術が超重要!必須技術となっています。

ストッピングとは完全静止状態で撃つことを言います。

VALORANTで敵を撃つ場合、自分が静止して撃たないと弾がバラけて飛んでいくため当たらないのです!

 

静止するためにはキーボードの移動キーから指を話して、どの移動キーにも入力がない状態にしなければいけません。

敵を見つけたら即座に移動キーから指を離し、それから撃つ必要があります。

 

この「移動キーから指を離す」という動作で、品質の良くないキーボードを使っているとキーの戻りが遅くなってしまうときがあります。

なんかキーが引っかかるような、そんな感触があるのが良くないんです!

品質の悪いキーボードだとキーの戻りが遅く、せっかく指を離したはずなのにキー入力がされたままになっている可能性があります。

指を離したのにストッピングが不十分で弾が当たらない・・・ということになるわけです!

 

ですので、VALORANTにおいてキーボードは想像以上に重要です!

中途半端に安いキーボードを買うよりは、ちゃんとしたゲーミングキーボードを買った方がストレスも無いですし、将来的に買い直すムダも無くなります!

 

 

VALORANTにオススメなキーボード

VALORANTをプレイしているプロやストリーマー、VtuberさんなどはだいたいLogicoolのゲーミングキーボードを使っているようです。

プロが使っているならば品質は確かだということですね!

本格的にVALORANTをやっていくのであればLogicoolのゲーミングキーボードで決まりでしょう。

 

 

「そこまでガチでVALORANTをやるわけではない」というプレイヤーの方は、ELECOMのゲーミングキーボードがオススメです!

Logicoolと比べるとかなり安く、お手頃な値段です。

ELECOMといえば安心の日本メーカー、歴史も長く品質も良いです!

 

ちなみに私はELECOMのゲーミングキーボードを使っています。

キーの戻りに引っかかりもなく、反応も良くかなりオススメです!

VALORANTだけではなく普通に文字を打つのにも適しています。