【VALORANT】急にエイムが悪くなって弾が当たらなくなった?エイムを改善するために確認すべきポイント

 

じわじわと人気急上昇中の【VALORANT】。

他のFPSゲームをやっていたプレイヤーもVALORANTに移行してきている雰囲気があります。

 

そんなVALORANTですが、細かなエイム力が求められるがゆえに「今日は調子悪いな・・・」と敏感になりやすいです。

というわけで今回は、VALORANTでエイムが急に悪くなったときに修正すべき、確認するべきポイントを紹介していきます!

 

 

姿勢や腕の位置の修正

 

FPSゲームでエイムがいつもより悪くなったとき、その原因は自分自身にある可能性が高いです。

例えば「昨日とはイスの高さが変わった」とか「机を変えたから腕の位置が変わった」とか。

姿勢が変わったりすると、それだけで今までとは感覚が変わってしまいエイムにも影響がでてしまうのです。

 

ですので、イスを別のものに買い変えたり、イスの高さを変えた場合はその状態でのエイムに慣れましょう!

もちろん机を変えたり、画面の位置を変えたとか、そういう変化にも注意が必要です。

ゲーム環境でなにかを変えた場合は、まずはその状態でのエイムを確認してください。

 

確認せずにマッチに行って「なんかエイム悪い?」と違和感を覚えたままにしておくと、自分の感覚と実際のエイムがどんどんズレていって修正するのに時間がかかってしまいます!

 

 

マウスの電池切れ?充電切れ?

今の時代、プロでもマウスは無線を使っています。無線でも遅延は無いですし邪魔なコードが無いというメリットがあります。

しかし、マウスの電池が切れかかっているといつもより感度が悪くなってしまうことがあります。

マウスが「お腹が減っていつもより動けない~」状態になっているからです。

 

VALORANTをやっていて「いつもよりエイムが動かない?」と思ったら、マウスの充電(電池)を確認しましょう。

 

 

マウスパッドの劣化

なかなか気づかないけど、実はコレが原因だったということが多いのが「マウスパッドの劣化」です。

マウスパッドは使っていると摩耗していって滑りが悪くなっていってしまいます

 

劣化は気づかないくらいじわりじわりと進んでいくため、気づいた時にはかなり滑りが悪くなっていたということがよくあります!

 

ですので、定期的に水拭きでマウスパッドの表面を掃除したり、最初から2枚マウスパッドを用意しておいて交互に使ったりしましょう。

マウスパッドは1000円くらいで買えるので半年~1年毎に買い換えるのも良いと思います!

 

 

パソコンの不具合?

 

ひかわ
エイムが悪くなったというより、VALORANTの動作がなんか変かも?

 

そもそもの問題ですが、パソコン自体が不具合を起こしているとゲームの動作も遅くなって「エイムがおかしい?」と違和感を覚える原因になります。

VALORANTは低スペックパソコンでも遊べる軽量ゲームですが、さすがに低スペックすぎると動作が追いつかなくなることもあります。

低スペックパソコンの場合は良いパソコンに買い換えるのを検討するのもアリでしょう。

 

 

ちゃんとしたゲーミングパソコンなのにVALORANTが全体的に遅い?と感じた場合は、CPUかゲームデータを保存しているSSD(HDD)が不具合を起こしていることもあります。

CPUを買い換えるのはお金も知識も必要ですので、先にSSDを試しに交換してみるというのも良いでしょう。

今現在HDDを使っている人は、より高速なSSDに買い換えるのをオススメします!