【VALORANT】安い中古パソコンでもちゃんと遊べるのか?どれぐらいのスペックのノートパソコンを買えば良いのか?

 

プロの大会も盛り上がっていて、最近は配信者たちもプレイするようになった【VALORANT】。

様々な大会を見てこれからパソコンを買ってVALORANTをやり始めようと思っている人も多いと思います。

 

というわけで今回は、「安い中古パソコンでもVALORANTって出来るの?」について書いていきたいと思います。

 

 

VALORANTは低スペックPCでも遊べる

 

まず、VALORANTというゲームはFPSゲームの中でも軽量の部類に入ります。

高価なパソコンでなくても動作してくれるんです。

APEXの風景がザラザラ表示されるようなパソコンでも、VALORANTであれば快適に動いてくれます。

 

APEXやCodなどの別FPSゲームと比べると必要スペックは圧倒的に低くなっています。

 

ちなみに、どれくらい低スペックなパソコンでもVALORANTが動作するのか?というと。

VALORANT公式ページに書かれている必要最低限スペックのCPUは「Core 2 Duo E8400」は2008年に発売されたものです。

初代iPhoneが発売されたのとほぼ同時期です。どれだけ前のCPUなんだよ!って話しです。

 

そんなCPUでも動いちゃうくらい軽量なのがVALORANTです!

 

 

安い中古パソコンでもVALORANTは動く?

というわけで、ここ数年に発売されて中古として売り出されている4~5万円のノートパソコンであれば必要最低限は動いてくれます。

「お金はないけどとにかくVALORANTをやってみたい!」というのであれば中古ノートパソコンでも良いと思います。

Amazonで「中古パソコン」で検索するとたくさん出てくるので、良さそうなものを選びましょう。

 

 

中古パソコンの動作を確かめる方法

「中古パソコンがほしいけど、本当にVALORANTが出来るのか不安・・・」という場合は、その中古パソコンがちゃんと動くのかを確認しましょう。

確認方法としては・・・・

 

  • その中古パソコンの機種名で検索し、VALORANTが動いたというレビュー記事を探す

 

Googleで「(パソコン機種名) VALORANT 動いた」などで検索すれば動作状況を書いているページが見つかるはずです。

逆に見つからないのであれば動作するかは怪しいということになります。

 

 

中古パソコンは安全?コスパは良い?

ここまで中古パソコンでVALORANTをプレイできるのか?ということを書いてきましたが、私としては中古パソコンはオススメしません!

買っても損をする可能性の方が高いです。

 

まず、中古パソコンは前の所持者が乱暴に取り扱っていて不具合を起こしている可能性があります。

明らかに画面表示がおかしかったり、どこかのボタンの接触不良が起きていたり、地味だけど性能の50%も出せない状態だったり。

さらには保証もついていないので不具合があっても泣き寝入るしかないことがほとんどです。

 

 

ひかわ
新品同様で動作も保証されている中古パソコンならば買ってもOK?

 

ほぼ新品同様でも「VALORANTをBANされたパソコン」であることもあります。

これは、VALORANTでチートを使ったりしてパソコン自体がBANされている可能性です。

 

通常であればアカウントだけがBANされ、アカウントさえ変えれば同じパソコンでもVALORANTがプレイできます。

しかし、チートで何度もBANされると「パソコンごとBAN」されてそのパソコンでは二度とVALORANTが出来ないようにされる重い処分がくだされることもあります。

たとえそのパソコンが中古パソコンとして売りに出されていて、それを買ったとしてもVALORANTはプレイできません。

 

最近はFPSゲームでのチートが横行し、パソコンごとBANされる「ハードウェアBAN」が多くなってきているので中古パソコンはとても危険です。

 

 

良いパソコンに買い替えたくなる

ちゃんとVALORANTがプレイできる中古パソコンを買っても、プレイを続けて上手くなっていくほどに「もっと良いパソコンで、もっと快適に遊びたい」という欲が出てくるでしょう。

パソコンゲームをやっている人はみんなそういう欲が出てきます。

そうなったときに、中古パソコンを買った分のお金を良いパソコン買う費用に回せば良かったな、と後悔するときが必ず来ます。

 

絶対に最初から良いものを買った方がトータルで考えればコスパが良いです!

 

関連記事

 今話題の硬派なFPSゲーム【VALORANT】。その競技性の高さやシンプルさもあり、一瞬のブームに終わらず今後何年も続いていくと思われます。最近はAPEXからFPSゲームをやり始めた人が徐々にVALORA[…]