【VALORANT】試合が始まるとマウスで射撃やADSができない?射撃練習場では使えたキーボードのボタンが反応しなくなる理由と対策

 

このゲームをプレイするために安いゲーミングパソコンを買う人も増えてきた【VALORANT】。

しかし、せっかく機材を揃えてVALORANTをやろうとしたのに満足にプレイできない不具合に悩まされてしまう人も多いようです。

 

 

試合に行くと特定のボタンが利用不可になる

 

コンペやアンレートに行くと「射撃が出来ない」や「アビリティが使えない」という不具合を訴える方が多いようです。

このときに最初に確認するのはマウスかキーボードの故障です。

VALORANT以外でも正常に動くかどうかを確認しましょう。

 

 

ひかわ
キーボードとマウスの故障ではないけどVALORANTになると使えなくなってる?

 

キーボードとマウスに異常はないけどVALORANTになるとボタンが使えない。

この状態であればVALORANTの設定が問題ということになります。

 

 

「チート」設定を確認してみる

 

まずはカスタムゲームに行き、「チートを許可」にしてカスタムマッチに行ってみてください。

カスタムは一人でも行くことが出来ます。

 

 

 

カスタムマッチに行くと「ESC」ボタンを押して設定を表示させます。

すると、普段は出てこない「チート」という設定が右上に出てきます

 

このチート設定で【ゴースト】という項目に、なんらかのキーを設定しているとそのキーがコンペやアンレートに行くと使えなくなってしまいます!

ですので、ゴーストの設定にあるキーを削除しておきましょう。

 

これで直るはずです!