【Vtuber】生配信のチャットルールやマナー!リスナーとしてやってはいけないコメントとは?

  • 2022年3月21日
  • 2022年3月21日
  • YouTube

 

YouTubeのオススメだったり、ネットをしているときの広告だったりで見かけることも多くなったVtuber。

そんなVtuberさんの配信というのは基本的にはライブ配信(生配信)です。

 

というわけで今回は、Vtuberさんの生配信では重要な要素の一つである「コメント&チャット」についてのマナー?ルール?みたいなものを紹介していきたいと思います。

 

生配信で書いてはいけないコメント

 

Vtuberさんの生配信ではチャット欄を通じてリスナーとのやり取りが行われます。

「自分も好きなVtuberさんとコミュニケーションが取りたい!」と思ったらチャットにコメントを書くのが良いでしょう。

 

しかし、何千~何万人もの視聴者がいる状態でコメントを書くというのは勇気がいります。

「変なことを書いたらBANされちゃうんじゃないか?」とか、「ルールとかマナーがあるのでは?」とか、初めてコメントを書くときは緊張するものです。

YouTubeのチャット欄には暗黙のルール的なものがあるので覚えておきましょう!

 

 

ネガティブなことを書く

リスナーからのコメントというのはその配信を盛り上げるためにあります。

それなのにネガティブなことを書いてしまっては、それを読んだ配信者さんもテンションが下がりますし、チャット欄を見ている他のリスナーさんも不快な気持ちになってしまいます。

配信を見ていてなにか文句を言いたくなることもあるとは思いますが、なるべくネガティブなことは書かないようにしましょう。

 

もしもどうしても伝えなければいけない苦言などがある場合は、言い方を考えて不快感が少なくなるようにコメントしてください。

ただストレートに苦言を呈しても暴言として捉えられてしまう可能性があります。

 

 

「伝書鳩」「鳩」行為

よくVtuberさんの動画概要欄に「鳩禁止」などと書かれていることがありますが、鳩行為は禁止です。

鳩行為とは他の配信者さんの名前を出したり、「○○○○さんがさっき歌配信してたよ~」など、他配信の情報をチャット欄で教える行為のことです。

Vtuberさんとリスナーはその空間を大事にしていますので、そこで他の配信者さんの名前を出しても「場違い」なだけです。

 

関連記事

 在宅時間が増えてYouTubeをよく見るようになった私です。そんなYouTubeの中でも、作業をしながら「ながら見」できるVtuberの長時間配信をよく見るようになりました。 というわけ[…]

 

 

ネタバレの禁止

ゲーム配信でよくやってしまうのが「ネタバレ」です。

「この味方、ラストで裏切るんだよな~」とか「そこなんかあるかも??」など、先の展開をチャット欄に書き込むのは禁止です。

そんなことを書かれてしまっては楽しみが奪われますし、配信者としては新鮮なリアクションができなくなってしまいます。

 

自分の知っている情報を他人に教えたがる癖のある人は注意しましょう。

 

また、ネタバレコメントを悪意なく本当に無意識で書き込む人がVtuberさんのリスナーには多いです。

もしもネタバレがあってもスルーしておきましょう。

「それネタバレになってる!」と指摘したらネタバレコメントの信憑性が確定してしまい、さらなるネタバレになってしまいます。

 

 

荒らしコメント

当たり前ですがチャット欄を荒らすようなコメントはダメです。

口調の荒いコメントや下ネタを連投しても何も面白くありません。

配信者としても他のコメントが流れていって読めなくなってしまうので営業妨害とも言える行為でしょう。

 

荒らしコメントに反応する

インターネット初心者の人がやりがちなことなのですが、荒らしコメントに対して反応するのは辞めましょう。

昔からインターネットの世界では「荒らしに反応するのも荒らし」と言われています。

荒らしコメントにイライラするのはわかりますが、そういうコメントを見てもスルーしておきましょう。

 

荒らしコメントを書く人は反応してもらうと喜んでしまい、どんどん荒らし行為がエスカレーターしていく傾向にあります。

ですので、とにかく荒らしコメントはスルーしてください。

 

 

リスナー同士で会話する

チャット欄に書き込むリスナーさんというのはどんどん固定化していって、だいたい同じリスナーさんしか書き込まなくなってきます。

そうなってくると馴染みのあるリスナーさん同士でのやり取りも行われることがあります。

 

しかし、配信中のチャット欄でリスナー同士のやり取りをしてしまうと新規リスナーさんがチャットを書き込みにくくなってしまいます

そうなってしまうと新規リスナーが増えず、そのVtuberさんの人気が停滞してしまう可能性が出てきます。

また、配信自体も同じようなコメントが溢れ新鮮味がなくなり、古くからのリスナーとしても「なんか最近面白くないなー」と思ってしまうでしょう。

 

 

プライベートなことを聞く

Vtuberさんには「キャラクター設定」がガッチリと決まっていることが多いです。

動物だったり、異世界の人だったり、なにかしらの設定があります。

普通の人間ではないキャラクターとしてVtuberをやっている人が多いんです。

ですので、そういう設定があるVtuberさんに対してプライベートなことを聞くというのは「設定とは違うこと」を質問することになって失礼に値します。

 

また「身バレ防止」のために住んでいる場所に関して言わないように注意しているVtuberさんも多いので、住所などが特定できるようなことを聞くのはダメです。