ブログを書くためにゲーミングパソコンを買ってみた感想【GALLERIA RT5】

hikawa
ブロガーに取っての必需品といえば「パソコン」でしょう!

 

スマホでブログをやっているという方もいらっしゃるかもしれませんが、ブログで稼ぐためにアフィリエイト広告を貼ったりするとなると、断然パソコンの方が作業効率が良いです。

あとはデザインをイジるときにもパソコンの方が楽ですよね。

単純に文字を打つスピード、リライトするときも絶対にパソコンの方が楽です!

 

というわけで、ブログも書いていますが、フリーライターとして執筆業も行っている私。

今回は作業効率を上げるためにゲーミングパソコンを購入したので、そのレビューを書いていきたいと思います!

 

動作が遅いパソコンではブログ執筆の効率が下がる!

なぜブログを書くためにゲーミングパソコンをパソコンを買ったのか?

それは単純です。

 

hikawa
今まで使っていたパソコンが古すぎて、さすがに限界が来たから!

 

今まで使用していたパソコンは7年ほど前に購入した、「core i3」が搭載された5万円くらいのものでした。

ただでさえ低スペックなのに、何年も使っているとどんどん動作も重くなっていきました。

 

ブラウザのページを複数開いていると、それだけで動きがゆっくりになるし、デジカメから写真を転送するのもめっちゃ時間かかる!

ブログを勢いよく書いていると、途中で文字の入力がスローになってしまう。

さらには電源入れても一発で起動しないことも増えてきた。

 

もう単純に電子機器としての限界を感じました。

 

パソコンの動作が遅いと作業する意欲が失われる!

パソコンの動作が遅いとめちゃくちゃイライラします、ストレスが溜まってきます。

効率的にも悪くなるのはもちろんですが、メンタル的に良くないです。

 

hikawa
「あぁ!動作遅い!もういい、やる気しない!」

 

パソコンの動きが遅いとブログを書く意欲が失われて、どんどん記事の更新頻度は下がっていってしまいます。

私の場合、古いパソコンを使っていた時にブログを書き始めました。

最初は1日に2本とか記事を書いていましたが、動作の遅さにストレスが溜まっていき、最終的には月に1本記事を書けば良いレベルにまでなっていました。

 

「ブログを書いて稼ごう!」と思っても、そのブログを書く環境が揃っていなければ記事は書けません。

どんな仕事でもそうですが、仕事をするちゃんとした道具が揃っていないとダメです。

ゲームでもそうですね、ボタンの効きが悪いコントローラーで楽しくゲームが出来ますか?ってことです。

 

hikawa
「このままじゃ完全にブログ書かなくなってしまう!思い切ってパソコンを買い換えよう!」

 

というわけで、パソコンを買い換えることにしました。

GALLERIA RT5
5



10万円以下で購入できるゲーミングパソコン!コスパは現在販売されているゲーミングパソコンの中でもトップクラス。お買い得な価格ながらもパソコンゲームの多くを快適に遊べる性能を持っていて、ブログ執筆や動画・画像編集をする人にもオススメです!

ゲーミングパソコン『ガレリアRT5』を選んだ理由。

私はドスパラという会社から販売されているゲーミングパソコンの「GALLERIA RT5」を購入しました。

OS:Windows 10 Home 64ビット
CPU:Ryzen 5 3500
グラフィックス:GeForce GTX 1660 SUPER 6GB GDDR6
メモリ:16GB DDR4 SDRAM(無料アップグレード中)
ストレージ:240GB SSD / 1TB HDD

これはほとんど全てのパソコンゲームを、通常以上の画質で快適に遊べるレベルのスペックを持っています。

しかも値段は10万円以下!

10万円以下でこんなパソコンが買えちゃいます!

ハッキリ言ってお買い得、超本気でオンラインゲームとかしない限りは必要十分!

 

hikawa
ちなみに「ゲーミングパソコンというのは、ゲームしかできない、ゲーム専用のパソコンというわけではありません」

 

「ハイスペックなパソコンゲームでも快適にプレイできるくらいに高性能なパソコン」という意味です!

ではなぜ、そんな高性能なパソコンを私は購入したのか?

なぜ、ブログを書くためにそこまで高性能なパソコンを必要と感じたのか?


 

なぜブロガーがゲーミングパソコンを買うのか?

それは「数年後、ブログを書くときにはそれなりのスペックを持ったパソコンが無いとキツイ時代がくる」と思っていたからです。

YouTuberが人気となり、個人でエンターテインメントを配信することが当たり前になってきました。

そしてYouTubeの世界ではより良い映像を届けるために、個人でも良い撮影環境を持たなければいけなくなってきています。

 

その流れがブログの世界でもくるはずです!

記事で使用する画像は良い画質のものを、もしくは見やすく文字を入れたりしてインパクトを残す。

そういう画像を撮影、作っていかないとアクセス数を増やせなくなる時代がきます。

 

hikawa
今現在も、アクセス数を増やすには「アイキャッチ画像が大事」です。

 

SNSからブログへアクセス数を流入させるには、読者を引きつけるアイキャッチ画像が必須です!

画質の低い、挿入された文字もダサイようなアイキャッチではアクセス数は増えません!

 

だから私は、そういう時代に備えて、画像編集やら動画編集がサクサクできるレベルのパソコンを買うことにしたわけです!

 

画像の取り込みも早いし、加工も早い!

「ガレリアRT5」を使っていて思うことは、画像の処理がめっちゃ早いということ!

私はデジカメで撮影し、それをパソコンにSDカードから転送しています。

一度に数十枚~数百枚を転送するのですが、その転送が一瞬で終わります!

 

画像のサイズを変えたり、色合いを変えたり、たまには文字や目印を入れたりしますが、その処理もサクサクです!

ブログ記事を書いている時に「あっ、ここにわかりやすい画像追加したいなー」と思った時に、その場でデジカメで撮影し、パソコンに転送、簡単に加工して記事にアップするまでに2分もかかりません。

このレスポンスの良さがブログを書くモチベーションを上げてくれます!

 

前のパソコンだったら「処理とか転送に時間かかるから、その間にコンビニ行っちゃおう~」とか思ってましたから。

GALLERIA RT5
5



10万円以下で購入できるゲーミングパソコン!コスパは現在販売されているゲーミングパソコンの中でもトップクラス。お買い得な価格ながらもパソコンゲームの多くを快適に遊べる性能を持っていて、ブログ執筆や動画・画像編集をする人にもオススメです!

勢いに乗っている時のタイピングにしっかりついてくる!

前のパソコンでは記事を書いている時に、キーボードの打鍵速度に文字入力が追いついてこないことがありました。

しかし、それぐらいの処理はガレリアRT5にとっては楽勝です!

文字入力の遅さを感じることは一切ありません!

 

ブラウザをたくさん開いていたり、動画の処理をバックグラウンドでしている途中でも、文字入力が遅くならない!

ブログを書く上で、自分の思ったスピードで文字入力が出来るというのは精神衛生上とても良いことです。

記事を書いていてとても楽しくなります!

 

動画を見ながらの作業でも重くならない!

YouTubeやら、動画定額サービスで映画を見ながら作業をしても、作業が重くなることはありません!

動画を見ながらでも余裕でブログ書けます!

私はネットでプロ野球中継やらスポーツ中継を見るときもありますが、快適に動画を見ながら作業が出来ています。

 

ただ、これをやっちゃうと、動画の方に集中しすぎて作業がまったく進まなくなっちゃうので注意ですね!

 

パソコンゲームも超快適に出来ちゃう!

「ガレリアRT5」はゲーミングパソコンですから、パソコンゲームも余裕でできます!

steamで販売されているゲームを私はプレイしていますが、どのゲームも高画質レベルで余裕のプレイが出来ています!

 

『Cities: Skylines』で街づくりをしても重くならない!

私の大好きな街づくりゲーム『Cities: Skylines』です。

これも高画質で、どんなに住民が増えてもカクカクしません!

何十万人レベルまで街を発展させても余裕があります。

 

『三国志14』で進行フェイズがすぐに終わる!

面白い!と評判の『三国志14』です。

私もかなりハマっていて、めちゃくちゃやり込んでいます。

世間では「進行フェイズでCPUの思考時間が長すぎる!」と言われているようですが、ガレリアRT5では思考時間の長さが気になりません。

パソコンのスペックがしっかりしていれば、ストレス無くプレイできます。

 

最後に敵国が1国だけになった状態で、全都市から同時に部隊を出陣させれば20秒くらい思考時間がかかりますが、それでも20秒くらいです。

「三国志14」をガッツリ楽しむならばゲーミングパソコンってことですね!

 

コスパ的にも現在最強のゲーミングパソコンは『ガレリアRT5』だ!

というわけで、実は『ガレリアRT5』を購入してから1年ほどが経過しています。

この1年間、まったく壊れることなく、もちろん不具合も無く使用し続けています!

ほぼ毎日、10時間以上は起動していますが、快調ですね。

 

超重いパソコンゲームをするわけでもないので、ファンのうるささというのも感じません。

ずっと静かにファンが回っています。

 

まだまだパソコンの性能的に余裕がありそうなので、動画編集にもチャレンジして、いつかはYouTuberデビューしたいですね!

GALLERIA RT5
5



10万円以下で購入できるゲーミングパソコン!コスパは現在販売されているゲーミングパソコンの中でもトップクラス。お買い得な価格ながらもパソコンゲームの多くを快適に遊べる性能を持っていて、ブログ執筆や動画・画像編集をする人にもオススメです!