YouTuber向け企画案【第8回】『有名人からサインをもらう方法を本気で考えてみました。』
ラジオのハガキ職人を経て放送作家になった私が、テレビやラジオ、雑誌向けに考えていた企画の中から「これ、YouTuber向け企画として使えるんじゃない?」と思ったネタを紹介しています。
企画内容
企画タイトル:「有名人からサインをもらう方法を本気で考えてみました。」
ここ最近、芸能人の方で「強引にサインを求めてくるおばちゃんに出会った」や「意外なところで握手を求められてビックリした」などというエピソードを話すことが多くなってきたように感じます。
そこで今回は「有名人からサインをもらう方法を考える」という企画を考案しました。
やはり有名人さんも気分良くサインをしたいと思っているはずです。
それならば、気分良くサインをしてもらうため、ファンとしても話しかけ方が重要になってくるでしょう。
有名人が思わずサインをしたくなる、そんな話しかけ方をシチュエーション別で考えていきます。
大喜利形式にすることもできますし、展開はいろいろと生まれそうです。
撮影するカメラも「有名人側からの映像」にすることで、視聴者も有名人になった気分で「なるほど、そういう話しかけ方をされれば、たしかにサインしたくなっちゃう!」と勉強になります。
撮影場所は自宅でも良いですし、実際にそのシチュエーションの場所で撮影しても良いでしょう。
「駅前」とか「トイレ」とか、ちょっとコントっぽくなるかもしれないですが、画変わりがアリます。
展開例
例:電車内で有名人を見かけた時、周りに迷惑にならずに声をかける方法
例:一人10秒くらいしかない握手会でインパクトを残す方法
例:トイレで隣り合った有名人からサインをもらう方法