【VALORANT】Wキーを押してから数秒後に前へ移動する?方向キーの入力遅延が起きる原因と対処法

 

世界大会が大盛りあがりで日本でのプレイヤー人口も急上昇中の【VALORANT】。

しかし、今のところVALORANTはパソコンでしかプレイできません。

そのため、高いゲーミングパソコンを変えずに普通のパソコンで我慢せざるをえないプレイヤーも多いようです。

 

というわけで今回は、「Wキーを押してから数秒後に前へ移動する?これってパソコンが悪いの?」というテーマで書いていきたいと思います。

 

 

方向キーの入力が数秒遅れる現象

 

VALORANTをプレイしている時に、Wキーで前に進みたいのに押した瞬間は何も起きず、押してから数秒後に前に進み続ける現象がたまに起きます。

「たまに起きます」とは言っても、その現象が起きるのは一部のプレイヤーのみです。

プロ選手や有名配信者でそのような不具合を訴えている人を見たことがありませんし、私自身も1年ほどVALORANTをやっていますがその現象に遭遇したことがありません。

 

しかし、Twitterやネット掲示板を見ていると、その現象が起きる人が思った以上に多いようです。

そこでいろいろと情報を集めてみると、この現象の原因には2つの可能性があることがわかりました。

 

 

原因の紹介の前に、この現象はVALORANTをプレイしているときだけに起きるものとして話を進めていきます。

「WordやExcel、普通にブログとかを見ていてもキーボードの入力に遅延がある」という場合はキーボードが壊れているなどの根本的原因があると思われます。

 

 

そもそもパソコンが悪い

まずは使っているパソコンが壊れている、もしくは性能が低すぎるという場合です。

VALORANTは数年前の普通のパソコンでもプレイできるほど軽いゲームですが、それを過信しすぎてかなり古いパソコンを使っている人もいるようです。

要するに「パソコンの性能が悪すぎてVALORANTがまともに動かないよ!」ってことです。

 

とくに普通のノートパソコンで起きやすいとのこと。

これは排熱処理能力が悪いノートパソコンで無理やりVALORANTをプレイした結果、パーツが熱々になって性能が著しく低下してWキーなどの入力に遅延が起こってしまうというものです。

 

この場合はちゃんとしたゲーミングパソコンに買い替える必要があります。

いくら低スペックパソコンでもプレイできるVALORANTとはいえ、さすがに限界があるということです。

 

 

ひかわ
私のノートパソコンはスペック的には大丈夫なはずなんだけど?

 

VALORANTの公式ホームページにはプレイできる最低限のパソコンスペックが記載されています。

しかし、その最低限のパソコンスペックというのは「そのパソコンが新品だったら」という場合です。

 

VALORANT公式が提示している “最低限のパソコン” は、もう6~7年以上前に販売されていたレベルのスペックです。

そのときのパソコンが今でもあるということは、きっと使い古されてパーツも劣化していると思われます。

「最低限のパソコン」とはいえ、実際にはもっと良いパソコンを使う必要があるということです。

 

ゲーミングパソコンではない数年前に購入したパソコン、ノートパソコンを使っている場合は買い替えましょう。

 

 

ネット回線が悪い?

 

ひかわ
ちゃんとしたゲーミングパソコンを買ったのに入力遅延が起きるんだけど!

 

パソコンはちゃんと動いているのに入力遅延が起きる人もいるようです。

これは使用しているネット回線が悪いことが考えられます。

マンションで共有のネット回線、SoftBank Airなどの無線接続のネット回線などです。

その場合はドコモ光やNURO光などの光回線に変えましょう。

 

 

ひかわ
我が家はソフトバンク光を使ってるからネット回線そのものは良いはずなんだけど・・・

 

また、光回線でも入力遅延が起きる場合は、ルーターの不具合が考えられます。

まずはルーターを再起動してみてください。

再起動とは「一度電源コンセントを抜いて、1分くらい待ってから再び電源をコンセントに差す」ことです。

これをすると直ることもあります。

 

再起動でも直らない場合はルーターが劣化、もしくは故障している可能性があります。

数年以上使っていると不具合を起こすこともあるので、思い切ってルーターを買い替えてみるのもアリでしょう。