【VALORANT】暴言チャットやバッドマナーをするプレイヤーが増えてきた?死体撃ちや煽り行為が多い理由

 

世界大会が大盛りあがりで日本でもプレイヤーが増えてきた【VALORANT】。

有名な配信者もVALORANTの実況が多くなり、その認知度は急上昇中です。

 

というわけで今回は、人気急上昇中のVALORANTで「最近、暴言チャットとかバッドマナーをするプレイヤーが多くない?」について紹介していきます。

 

 

VALORANTにおけるバッドマナー

 

ひかわ
VALORANTでバッドマナーとされていることは他のFPSゲームと同じ?

 

APEXのブームの影響もありFPSゲームにおけるバッドマナーを知っている人は多いと思います。

チャットやVCで味方や敵を煽るような発言、死体撃ち、屈伸煽り、ここらへんは代表的なバッドマナーとされています。

 

VALORANTでも他FPSゲームとバッドマナーの内容は同じです。

VALORANTは味方だけではなく敵チームにもチャットを送れるので、「EZ(楽勝だったぜ)」や「ww(嘲笑う)」「lol(英語版のww)」と敵を煽る系のバッドマナーが他FPSゲームより多くなりがちです。

 

 

なぜ最近のVALORANTはバッドマナーが増えたのか?

 

ひかわ
VALORANTがリリースされて数年が経つけど、2022年になってから急激にマナーが悪いプレイヤーが多くなってない?

 

自分自身でプレイしていても感じますし、配信者の実況を見ても思います。

全体チャットで敵チームを煽ったり死体撃ちをするプレイヤーが多くなってきているのです。

 

もちろん以前からいましたけど、明らかにバッドマナープレイヤーと遭遇する回数が増えているのは実感します。

 

 

その理由としては「VALORANTが人気になったから」が一番に挙げられるでしょう。

人気ゲームはいろいろな人がくるのでバッドマナーをバッドマナーだとも思わない人も多くやってきます。

APEXも人気だからバッドマナープレイヤーが多いですし、それ以前に覇権を握った人気ゲームはどれもバッドマナープレイヤーが多くなるものです。

 

しかも、VALORANTは硬派なゲームで実力が物を言います。

運を言い訳にできないため、勝てない人はイライラが溜まって味方や敵にヘイトを向けるようになっていきます。

ガチ勝負が繰り広げられる熱いゲームだからこそ、自分のメンタルを制御できない人がバッドマナーをしがちです。

 

 

今後はさらにバッドマナープレイヤーが増える?

 

ひかわ
VALORANTはバッドマナーでBANしてくれるから、これからはバッドマナープレイヤーが減っていくのでは?

 

VALORANTはプレイヤーのマナーに厳しく、明らかなバッドマナー等には厳正な対処をすることが多いです。

一時的にバッドマナープレイヤーが増えるかもしれないですが、そういう人たちがBANされていけばいづれは平和なVALORANTになる・・・。

そう思いたいものです。

 

しかし、VALORANTはパソコンでしかプレイできないのが現状です。

 

日本のゲームプレイヤーのほとんどはCS(PS4やSwitch)でゲームを遊んでいます。

APEXもパソコン版よりもCS版の方が圧倒的にプレイヤーが多いです。

 

そして、APEXでマナーが悪いとされているのはCS版のプレイヤーたちです。

まだゲームのマナーなどを知らない子どもたちがCS版でプレイしているからです。

オンラインゲームの相手が生身の人間であるということをわかっていない人が多いんです

 

今のVALORANTはパソコン版だけなのでプレイヤーの年齢層が高く比較的落ち着いていますが、もしも今後CS版もリリースされることになれば状況が激変する可能性が高いです。