【VALORANT】起動する時にパソコンが固まる!ゲームが始まらない!その原因と対処法とは?

 

最近人気が急上昇中のゲーム【VALORANT】。

有名な配信者たちがやっているので、VALORANTを自分でプレイするためにパソコンを購入したという人も多いようです。

 

というわけで今回は、パソコン初心者のVALORANTプレイヤーが遭遇しやすい不具合について紹介していきます。

 

 

VALORANTが起動しない!

 

ひかわ
VALORANTのアイコンをクリックしてるのにゲームが起動しないんだけど!

 

VALORANTのアイコンをクリックしてもゲームが始まらない、なんにも起きない、そういう場合はパソコンを再起動してみましょう。

ゲームをインストールして一発目の起動はパソコン側でデータの整理ができておらず、上手く起動できない原因になっていることがあります。

一度再起動してゲームのデータを整理してあげましょう。

 

 

パソコンの再起動をしても改善しない!

この場合はVALORANTを一度アンイストールし、再びインストールし直しましょう。

パソコンにおける【アンイストール】とは、VALORANTのアイコンを削除したりゴミ箱に入れるのではなくちゃんと【アンイストール】する必要があります。

パソコン初心者の人だとアイコンを消しただけで「アンイストールした」と思ってしまうことが多いので、そこは注意してしっかりアンイストールしましょう。

 

 

VALORANT以外のソフトやアプリを起動しない

 

ひかわ
なにをどうやってもVALORANTが起動しない!

 

2022年になってよく聞かれる原因として「VALORANT以外にソフトを立ち上げていたら起動しない」ということがあります。

パソコンのスペック(性能)が低かったり、別ソフトが邪魔をしているとVALORANTがうまく立ち上がらないようです。

ですので、VALORANT以外のアプリやソフトを起動していない状態で、VALORANTだけで起動してみてください。

 

【ウイルス対策ソフト】も忘れずに停止しておきましょう。

 

 

なんか最近のVALORANTってバグや不具合が多くない?

 

ひかわ
APEXと比べるとバグが少ないってイメージだったけど、最近のVALORANTって不具合を訴える人が多くない?

 

パソコンだけでしか出来ないVALORANT。

以前はゲーミングパソコンを持っているプレイヤーばかりがVALORANTをやっていて、パソコンのスペック的にほぼ不具合が起きない。もしくは、パソコンへの知識があるので自分で対処できる人が多かったです。

 

最近は人気も出てきて性能が良くなかったり古いパソコンを使うプレイヤーも多くなってきました。

そのようなプレイヤーがパソコンのスペック的に不具合に巻き込まれ、またパソコン知識がなく不具合を訴えるようになりました。

 

プレイヤー環境がだいぶ変わってきたのが原因です。

VALORANTの不具合やバグ自体は昔からそれなりにあります。