【APEX】シーズン13以降のダイヤランクの価値は上がった?下がった?以前のシーズンと比べてどうなの?

 

まだまだ話題に事欠かない【APEX LEGENDS】。

そんなAPEXはシーズン13でランクのシステムが変わり、一つの大きな転機を迎えました。

 

というわけで今回は、難しくなったシーズン13以降のランクで「ダイヤはどれぐらいの価値があるのか?」について書いていきます。

 

 

シーズン13でランクは難しくなったのか?

 

ひかわ
そもそも、本当にシーズン13からランクは難しくなったの?

 

シーズン13ではランクのポイントシステムが変更され、順位を上げないとキルポイントが増えないようになりました。

最初に10キルとっても順位が10位以下であれば、そのキルポイントはほぼ意味がないのです。

バトロワゲームとしては本来の姿とも言える、とにかく順位を上げることが大事なランクになりました。

 

そのため、順位上げを今までは重視してこなかったプレイヤーにとっては難しいランクになっています。

逆に以前から順位上げ重視だったプレイヤーは「最後まで敵が多くてハラハラした最終決戦になって面白い!」と楽しんでランクをしているようです。

 

ですが、ポイントシステム的に難易度はそこまで上がったとは言えません。

 

では、なにが難易度を上げる要因になったのか?

それは、シーズン開始時の自動ランクダウンが大きくなり、強いプレイヤーが低いランクに大勢いるようになってしまったことが原因でした。

 

シーズン13ではランクポイントシステムが変更されたことにより、シーズン12から13になったタイミングで元プレデター&マスターたちがシルバーやゴールドにわんさかいました。

ポイントがどうこう言う前に、強いプレイヤーたちに勝てないランクが続いたのです。

シーズン13のSP1の終盤まではとにかく敵が強かったです。

 

 

SP2になってからランクが簡単になった?

 

ひかわ
スプリット1(前半)は強い敵が多かったけど、スプリット2(後半)になったら敵が弱くなった気がする・・・。

 

SP1は低いランクからスタートしていた元プレマス勢でしたが、さすがに時間も経てばそういう強いプレイヤーはランクが上がっていきます。

SP1の終盤~SP2になってからは低いランクに強いプレイヤーたちがいないようになりました。

その結果として、SP2は今まで通りのランクの難易度に戻ったと言えます。

 

しかし、「今まで通りのランク」なのはプラチナランクまでです。

ダイヤランクに到達するとそれ以降はプレマス帯と一緒になってしまうため、今までのようにはマスターにいけなくなりました。

 

今までは「ダイヤランクを勝ち抜ける実力があればマスターに行ける」だったのですが、シーズン13からは「プレマス帯を勝ち抜ける実力がないとマスターに行けない」ようになったのです。

 

 

シーズン13で「ダイヤランク」の価値は?

というわけで、シーズン13でもダイヤランクの価値は今まで通りであまり変わらないと言っていいでしょう。

シーズン13以前も、シーズン13以降も「プラチナを勝ち抜ければダイヤになれる」という状況には変わりがありません。

 

逆に価値が上がったといえるのはマスターです。

シーズン13からのマスターはプレマス帯を戦い抜かなければいけず、その難易度はシーズン13以前よりも明らかに難しいです。