【VALORANT】チーターがいないのは本当?APEXとは違ってなぜチート対策システムが機能しているのか?

 

これからさらに人気が出て新規プレイヤーも増えていきそうな【VALORANT】。

FPSゲームと言えばチーターの存在が気になるところです。

 

というわけで今回は、VALORANTのチート対策について紹介していきます。

 

 

VALORANTにはチーターがいるの?

 

VALORANTにもチーターはいます。どんなゲームにもチーターは存在しています。

VALORANTが「APEXと比べればチーターがいない」と言われているのは、とにかくチート検知が早くBANしてくれるからです。

上記の動画のように、VALORANTはチーターを検知するとそのマッチが強制終了されてチーターがBANされます。

状況によってはマッチ開始数秒でチーター検知することもあり、BANの速さはチーターの心を折るには十分と言えるでしょう。

 

とにかくチート検知が早いためAPEXのようにチーターたちが野放し状態になることがなく、実質的な被害が少ないので「チーターが少ない」というプレイヤーの印象につながっています。

 

 

ひかわ
なんでVALORANTのチーター検知はそんなに早いの?

 

VALORANTのチート検知システムはパソコンの全てをチェックするプログラムです。

いろいろ言われているAPEXは、ゲーム起動時にちょこっと調べるだけです。

APEXのチート検知システムが「ざっくりとした手荷物検査」だけなのに対して、VALORANTのシステムは「金属探知機ゲートをくぐって、さらにX線で手荷物の中身をチェックされている」ような感じです。

 

VALORANTはパソコンの全てを調べるので、ゲーム起動中に隠れて動いているチートプログラムを見つけられるのです。

APEXはパソコンを全てチェックしないため、隠れて動いているチートプログラムを見つけられない、というわけです。

 

チート対策としては完璧とも言えるVALORANTのシステムですが、システムが強すぎてイラストソフトをチートだと判断してしまうような不具合も起きがちです。

今後、さらに人気が高まってユーザーが増えてくると「なんにもしてないのに誤BANされた!」と訴える人が続出するかもしれません。

それぐらいにVALORANTのチート対策は強力です。

 

 

本当にチーターは全部BANされてる?

 

ひかわ
高いランクに明らかに強すぎる人がいた!後日調べたらその人がチーターでBANされてた!

 

マッチ開始数秒でチーターを検知するVALORANTですが、中にはそれをすり抜けていくチーターもいるようです。

その証拠として、プラチナ~ダイヤのような高いランクでもたまにBANされているプレイヤーがいます。

そのランクにたどり着くまではバレずにチートを使えてこれたということです。

 

FPSゲームにはチートは必ずいるものと言っていいです。

スーパーやコンビニでどんなに万引き対策をしても万引きが起きるように、悪いことをする人は絶対にいます。

そして、VALORANTのチート対策システムはかなり強固なので、チート側もバレない程度のほんのりチートを使っているようです。

APEXのようなありえないくらいに連射するチートのようなものではなく、ほんの少しエイムアシストがかかるとかそういうチートです。

 

 

今後、VALORANTが人気になればなるほど、チートを作る業者も力を入れてきます。

今まではAPEXのチートを作っていたプログラマーがVALORANTのチートを作るようになることもあるでしょう。

これからがVALORANTのチート対策の本領が発揮されるときかもしれません。