【VALORANT】急に動作が重くなった!動きがカクカクするときの対処方法

 

これから人気が上がってくるのか?将来的な楽しみが多い【VALORANT】。

VALORANTをやるためにパソコンを買ったというプレイヤーも多いようです。

 

というわけで今回は、VALORANTをプレイしているときに動作が急に重くなる原因と対策について紹介していきます!

 

 

VALORANTの必要スペックは低い

まず、VALORANTをやるためのパソコンはそこまでスペックが高くなくても大丈夫です。

APEXなどの他FPSゲームが「ゲーミングパソコン」が必須なのに対して、VALORANTは「普通のパソコン」でもそれなりにプレイできます。

VALORANTというゲーム自体がかなり軽量化されているわけです。

 

公式サイトに掲載されている最低スペックを見てみると【core 2 duo E8400】と記載されていますが、このパーツは2010年頃に発売されたものです。

今から10年以上前に買ったパソコンでも、どうにかこうにかプレイできてしまいます。

 

 

パソコンを買ったけどVALORANTの動作が重い

 

ひかわ
最近新しくパソコンを買ったんだけど動作が重い!必要スペックは満たしてるのになんで?

 

10年以上前のパソコンでもVALORANTはプレイできると説明してきましたが、現実はそう上手くは行きません。

ゲーミングパソコンではない普通のパソコンだと、最近購入した場合でもスペックが足りず満足にプレイできないことが多いです。

 

公式サイトには「必要最低限のスペック」が記載されていて、それならば普通のパソコンでもプレイできるじゃん!と思ってしまいます。

しかし、あくまでそれは「必要最低限」であって、必要最低限動くというのは普通の感覚だと「ちょっと動作が重い」に感じます。

 

有名配信者や大会を見てVALORANTをやってみたくなり、自分でパソコンを買った場合は動作の違いからガッカリしてしまう可能性が高いです。

配信者やプロは高性能ゲーミングパソコンを使っていますので性能差が違いすぎます。

安物買いの銭失いという言葉があるように、VALORANTのためにパソコンを買うならば思い切って良いゲーミングパソコンを買うのが一番良いです。

 

 

 

VALORANTの動作が重くなった

 

ひかわ
前はちゃんと動いてたのに、最近VALORANTの動作が重くなった

 

以前は軽快に動いていたのに、ある日を境にしてVALORANTの動作が重くなることがあります。

これにはいくつかの原因があるのでいろいろと対策を試してみましょう。

 

 

ノートパソコンの熱が原因

VALORANTをゲーミングノートパソコンでプレイしている人も多いようです。

ノートパソコンは普通のパソコンよりも何倍も熱が発生しやすく、VALORANTをするとさらに熱が高くなってしまいます。

そのため、夏場になると熱が排出しきれず、ノートパソコン本体が熱くなりすぎて動作が重くなることがあります。

 

ノートパソコンを利用している人はパソコン本体を触って温度を確認してみましょう。

不安になる熱さになっていたら、熱が原因でVALORANTの動作が重くなっている可能性が高いです。

 

ノートパソコン用の冷却クーラーを使うなどして本体の温度を下げましょう。

 

 

他のアプリやソフトが原因

VALORANTの裏で別のアプリやソフトも動いていると、結果的にVALORANTの動作が重くなってしまいます。

VALORANT以外のソフト(ブラウザやメールソフトなど)を全て停止した状態でVALORANTが起動するかを確認しましょう。

 

 

グラボのバージョンが原因

VALORANTに限らず、パソコンゲームはグラボ(グラフィックボード)との相性によっては不具合を起こしてしまいます。

VALORANTでもアップデートが起こるたびにグラボとの相性問題が起きています。

グラボのバージョンをアップデートしたり、逆にダウングレードしたりして様子を見てみましょう。

 

たいていの場合はグラボのバージョンを最新のものにすれば解決します。

 

 

ネット機器の不具合

「そんなの関係ないだろ」と思われがちですが、意外と原因であることが多いのがネット機器の不具合です。

ネット機器(ルーターやモデム)に不具合が起きていると通信速度が遅くなり、VALORANTの動作が重くなっているように感じるのです。

 

このときに「調べてみたけどネット速度は早いからネット機器の不具合じゃない」と断定してしまうのは危険です。

ネット機器の不具合は速度以外の部分に悪影響を与えている可能性もあります。

ネット速度は早いしPINGも低くて問題ないけど、ルーターを買い替えたら直ったというパターンも多いです。

 

ルーターなどのネット機器を購入したのが数年前というのであれば、思い切って買い替えてみるのもアリだと思います。