アップデートのたびに注目が集まる人気ゲーム【APEX LEGENDS】。
2022年8月にはシーズン14に突入してまだまだ勢いは止まりません。
というわけで今回は、『シーズン14のランクは簡単?難しい?ダイヤとマスターは以前と比べてどれくらいの価値があるのか?』について解説していきます!
過去最高の難易度だったシーズン13
シーズン13ではランクシステムが大幅に変わり、順位を上げないとキルポイントがもらえなくなりました。
最低でも10位まで生き残らないと、それまで獲得したキルポイントはほぼ無駄だったのです。
シーズン12までは「順位でポイントを稼ぐ人」と「キルでポイントを稼ぐ人」の両者がポイントを増やすことが出来ていました。
しかし、シーズン13では「順位を上げる事ができてキルもできる人」しかなかなかポイントを増やせなくなったのです。
そのため、キルを取れるけど順位上げが上手くできないプレイヤーはマイナスポイントが多くなってしまい、ランクがかなり難しくなりました。
このランクポイントのシステムによりランクを上げられるプレイヤーが減った結果、プラチナ~ダイヤランクではプレイヤー人数が足りずプレデター&マスターと同じマッチになることも増えてきました。
とくにダイヤランクまで行くと実質的なプレマス帯となり、ダイヤランクからは前シーズンのマスターランクと同じ状態でした。
シーズン12では続出したマスター到達者でしたがシーズン13では激減したというのがダイヤランクの難しさの証明と言えるでしょう。
シーズン13の開始当初はランクシステムの変更、さらにはランクリセットがあり元ダイヤや元マスターの人がシルバー帯にたくさんいました。
そのため、開始当初だけはプラチナ以下もかなり難しかったです。
しかし、数週間後には元ダイヤや元マスターの人たちはランクが上がっていったため、プラチナ以下はいつもどおりの状態に戻っています。
シーズン13のSP2では、シーズン12でダイヤを達成した人たちが簡単にプラチナランクを勝ち進んでいました。
というわけで、シーズン13は最初はゴチャゴチャしていましたがプラチナランクまではいつもとは変わりなかったと言えます。
「ダイヤ到達」までは以前のシーズンと同等の価値と言えるでしょう。
一方のマスターはダイヤランクからが実質的なプレマス帯だったので、以前よりも難易度が高く価値も上がっています。
シーズン14のランク難易度はどうなる?
シーズン14ではシーズン13とランクシステムには大きな変化がありません。
キルポイントの上限が緩和されたことで大量キルチャンピオンを取れば一気に400pt以上もらえることもあり、ポイントはだいぶ盛れやすくなっています。
ここで「じゃあシーズン14のランクは簡単になるのか?」というと簡単にはそうとは言えません。
シーズン13でAPEXを離れていた強い人達がシーズン14で戻ってくる可能性が高いからです。
シーズン13のランクをやっていないと、シーズン14のランクスタートはブロンズからになります。
今回もシーズンの最初だけは低ランクに強いプレイヤーたちがゾロゾロいる状態かもしれません。
とはいえ、しばらくすればこの状態も落ち着くでしょう。
STEAM版のAPEXは、シーズン14で過去最高の同時プレイヤー数を記録しました!
かなりのプレイヤーがシーズン14で戻ってきたようです。
そのため、シーズン14ではダイヤ到達するプレイヤーも増えて、シーズン13のような「ダイヤ以上の人数が少なくてプレマス帯とごちゃ混ぜになる」ことは減ると思います。
ということは、マスターはシーズン13よりは多少は簡単になるものと予想されます。
ダイヤランクでダイヤの人たちだけと当たるようになるはずです。