【VALORANT】「ナイエコ」ってどういう意味?どういう場面で言う言葉なの?

 

定期的に開催される世界大会の配信視聴者数がエグいことになっている【VALORANT】。

今回は、そんなVALORANTの配信を見ているときによく聞く言葉について解説していきます。

 

ナイエコってなに?

 

ひかわ
配信者がラウンド負けたのに「ナイエコ~!」って明るい声で言ってたんだけど、ナイエコってなに?

 

「ナイエコ」とは「ナイスエコ」の略です。

日本語に直訳すると「良いエコだったよ!」です。

 

そうなってくると「エコってなに?」という話になってきますよね。

【エコ】とは、武器を買わずにお金を節約するラウンドのことを言います。

正式名称は『エコラウンド』です。

 

VALORANTはラウンドごとに武器を購入しなければいけませんが、前のラウンドでお金を使いすぎると武器が買えません。

そういうときは、あえて武器を買わずにお金を節約する必要が出てきます。

武器を買えないので弱い武器でそのラウンドは戦わなければいけません。

 

エコラウンドは不利な状況で戦うため、少しでも相手を倒して武器を落とさせる(次のラウンドで購入させることができる)ことが大事になります。

というわけで、エコラウンドはラウンド負けしても、敵を何人か倒せばそれだけでOKなのです。

エコで勝つのは難しいから相手に少しでもお金を使わせるだけで実質勝ちってことです。

 

ですので、エコラウンドで負けても敵を一人でも倒すだけで「ナイエコ~!」と声掛けをします。

ポジティブな声掛けはチームの雰囲気を良くしてくれますからね!