【VALORANT】起動しない!クリックができない!2022年11月のアップデート後に起きる不具合の解消方法

 

2022年11月、VALORANTでアップデートが行われました。

それ以降「VALORANTが起動しなくなった」「クリックが出来なくなった」という不具合が多くあげられています。

 

というわけで今回は、VALORANTアップデート後の不具合を解消する方法を紹介していきます。

 

2022年11月のアップデート

VALORANTは2022年11月にアップデートを行いました。

機能面やセキュリティの改善が行われたようです。

この「セキュリティの改善」の部分が今回の不具合に繋がっている可能性が高くなっています。

 

ちなみに、問題なくプレイできている人の方が多く、今回の不具合は一部のプレイヤーにだけ起きています。

 

 

起動しない

 

ひかわ
VALORANTが起動しない!再インストールしても効果なし!どうすればいい?

 

再インストールをしてもダメだということはあなたのパソコンの環境が悪いということです。

入れている他のソフトなどが問題ということです。

 

そして、今回の不具合の原因と言われているのが【ウイルス対策ソフト】です。

代表的なところだと『avast』が起動しているとVALORANTが出来ず、avastを無効化したところVALORANTが起動できることが確認されています。

 

 

ですので、もしもウイルス対策ソフトを入れている方はavastなどのウイルス対策ソフトを無効化、もしくはアンインストールしてください。

 

 

ひかわ
なんでウイルス対策ソフトが原因になるの?

 

これはVALORANT以外でもそうなのですが、オンラインゲームはチート対策システムが導入されています。

このチート対策のシステムとウイルス対策ソフトの相性が悪いと、チート対策システムがウイルス対策ソフトをチートだと判断してしまうのです。

 

このようなことがあるため、プロゲーマーやパソコンゲームをよくやる人はウイルス対策ソフトをインストールしていないことが多いです。

今の時代、Windows標準のウイルス対策だけで十分です。

 

 

クリックが出来ない

 

ひかわ
VALORANTの起動はできるけど左クリックが出来ない!他のキーも押せてないっぽい?

 

クリックが出来ないという症状も2022年11月のアップデート以降よく聞きます。

これも今回のアップデートにより、パソコンに入っている別のソフトが不具合を引き起こしている可能性が高いです。

 

そして、クリックができない不具合の原因と言われているのが『Blitz』です。

Blitzはプレイ中に味方の戦績とかデータが見れるソフトですね。

このBlitzを削除したらクリックができるようになったという報告がされています。

 

私も実際に試してみましたが、BlitzをインストールしたらVALORANTでキーが効かなくなるというのを確認できました。

「クリックできない」「キーが押せない」の不具合はほぼ確実にBlitzでしょう。

 

 

それでも直らない?他に原因は?

 

ひかわ
ウイルス対策ソフトはインストールしたしBlitzも入れてない!それなのに起動できないんだけど!

 

今回のアップデートではセキュリティ面が強化?されたようで、パソコンに入れているソフトとの相性問題がより報告されています。

ここまでは代表的な原因として『ウイルス対策ソフト』と『Blitz』を紹介しましたが、他のソフトが悪さをしている場合も十分にありえます。

 

VLORANTでは過去に「Vtuberの人だけがエラー落ちする(Vtuberの顔を動かすソフトが原因)」ということもありました。

どんなソフトが原因になっているかは人それぞれということです。

ですので、「このソフトって他の人はあんまり入れてないよな?」と思うソフトは一度アンイストールするなどして原因を探してみてください。