【VALORANT】試合の1ラウンド目がプレイ出来ない!マップ読み込みが遅い原因とは?

 

VALORANTで試合の「1ラウンド目がプレイできない」という報告が多くなってきたようです。

マップの読み込みが遅く、自分がプレイし始めたときにはもう2ラウンド目が始まっている…という不具合です。

 

1ラウンド目がプレイできない

 

ひかわ
いつも試合最初の1ラウンド目がプレイできません。気づけば2ラウンド目の武器購入画面からスタートすることになります。

 

キャラクター選択画面からマップ読み込み画面がずーーっと続き、気づけば2ラウンド目からスタートするという不具合です。

これはマップの読み込みに時間がかかっていることが原因です。

さらに、マッチしている他プレイヤーはプレイ出来ているので個人的な問題ということになります。

 

現段階で、原因は大きく2つあります。

 

  • ネット回線が悪い
  • ゲームデータを保存している場所が悪い

 

ゲーム攻略掲示板やSNSで指摘されている原因はこの2つです。

では、それぞれの改善方法について紹介していきます。

 

 

ネット回線が悪い

ネット回線の状況が悪く、ゲームデータを読み込むのに時間がかかってしまっているケースです。

有線ではなく無線接続(Wi-Fi)でプレイしている人に多い原因のようです。

 

また「自分は有線接続している!」と言っているプレイヤーでも、実は”無線中継機から有線接続していただけ”だったということもあります。

改めて、自分のパソコンにルーターから途切れることなく有線接続されていることを確認してください。

どこかで無線中継機を挟んでいる場合、それは無線接続となりネット回線が安定しません。

 

VALORANTのようなゲームでは必ず有線接続でプレイしましょう。

 

 

ゲームデータを保存している場所が悪い

最近多くなっている原因がコレです。

「HDDにVALORANTのゲームデータを保存している」と、読み込みがマップ読み込みが遅くなることがあるようです。

 

HDDではなくSSDにゲームデータを保存したら改善した、という報告が多いです。

 

 

HDDは値段が安いですが読み込みに時間がかかります。

一方のSSDは値段がやや高めですが読み込みが高速です。

パソコンゲームをプレイするならば、ゲームデータはSSDに保存しましょう!

 

 

 

パソコンが分解できず、内蔵HDDからSSDへ交換ができない場合は外付けSSDでも良いでしょう。

内蔵HDDよりは外付けSSDの方が圧倒的に高速です。