FPSブームをきっかけにゲーミングパソコンを購入した人、新生活をキッカケにノートパソコンを購入した人。
今でも多くのVALORANTプレイヤーが誕生し続けています。
というわけで今回は『まだまだ遅くない!初心者が今すぐに上達できる練習方法!』を紹介していきます。
ぜんぜんブロンズ帯を抜け出せない
VALORANTのランクをやり始めた初心者プレイヤーが最初にぶつかる壁、それがブロンズ帯です。
他のFPSゲームでかなりの腕前があった人ならばすぐにランクも上がっていきますが、VALORANTが初FPSゲーム、もしくは初キーマウ操作でのFPSゲームだった場合はブロンズ帯で悪戦苦闘することでしょう。
ここで「味方が弱いから」とランクが上がらない理由を自分以外の要因に持っていってしまうと上達はしません。
ブロンズ帯は味方が弱くても自分がちゃんと強ければランクは上がっていきます。
なぜ味方は関係ないかというと ”内部レート(個人成績が良ければ貰えるランクポイントが多い)” のシステムがあることが理由です。
こういう意見もたまに聞きます。
ですが、内部レートはスキルの使い方やキルを取った相手の強さなどによって変わってくるので、単純なキル数やMVPの有無は直接的にはそこまで影響してこないです。
まぁ、とにかくVALORANTが上達すれば内部レートが上がってランクも上がるってことです!
自分のどこがダメなのかを知る
上達しないプレイヤーに多いのが「知識だけつけて、自分自身のことをなんにも見ていない」ことです。
攻略サイトで「こうすると強い」と言われていることを「出来たつもり」になっているだけの初心者プレイヤーが多いのです。
この「出来たつもり」にならないようにするには、自分のプレイを誰かに見て貰う、もしくは自分で見ることが必要になってきます。
とはいえ、なかなか他人に見て貰うことは難しいので、ここは自分で自分のプレイを録画して後から見返しましょう!
VALORANTはパソコンゲームですからパソコンの録画機能を使いましょう。
『Windows 録画 方法』とGoogle検索して、自分のパソコンスペックに合う録画ソフトを使うと良いでしょう。
グラボ搭載のちゃんとしたゲーミングパソコンであれば、そのグラボの標準機能として録画機能があります。
初弾が当たっているのか?を見る
VALORANTは撃って相手を倒すゲームですから、まずは撃つところを確認しましょう。
敵と相対したときに「初弾がちゃんと当たっているか?」を見てみてください。
このときに「いつも敵の上の方から下に照準が動いて頭にエイムを合わせている」など自分の悪い癖がわかるはずです。
敵の頭の高さは(しゃがまない限り)毎回一緒なわけですから、頭にエイムを合わせるために上から下にエイムが動くのはおかしいです。
「ヘッドライン」を意識して、マウスを左右に動かすだけで頭にエイムが合うようにしましょう。
他にも「右から出てきた敵にエイムを合わせるときにエイムが合いにくい」や「単純に反応が遅い」ということがわかります。
自分で自分のプレイを見返すと気づかなかったダメダメな部分に気づけるはずです。
状況判断は出来ているか?
このように思うことが多々ありますが、それでも相手は初心者です。
足音がしている、味方の視界に入っている、スキルに引っかかっている、などなど敵の位置を得られる情報はたくさんあります。
プレイしているときはエイムに集中しすぎてミニマップを見ておらず、敵の位置が把握できずに「予想外のところから敵が出てきた!」と思ってしまいます。
ですが録画した自分のプレイを見返すと思った以上にミニマップに敵が映っているはずです。
もっと落ち着いてミニマップで情報を見る余裕を持ってみましょう。
なにが正解の動きかがそもそもわからない
根本的な話になりますが、自分で自分のプレイを見返しても自分がある程度の知識がないと自分の悪いところに気づくことが出来ません。
ある程度の知識や経験は必要になってきます。
そこで勉強のために見るべきオススメの動画は『プロ選手のランク配信』や『配信者、ストリーマー、Vtuberのランク配信』です。
YouTubeで「VALORANT コツ」みたいな検索で出てくる動画よりも、上手い人達の実際のランク戦の配信を見るのが良いです。
自分がやりたいエージェント(キャラ)を使っている配信者やプロを見ましょう。
そして、上手い人のプレイを見た後に自分のプレイを見てください。
「自分の反応遅すぎー」や「ここでスキル使えよ自分ー!」とか「なんで敵そこにいるのに突っ込んでいった?」と自分のプレイの悪いところに気づけるようになっているはずです。
上手い人と自分の下手さを比べるだけ
これは当たり前な話で、悪い部分(=負ける要素)を修正すれば勝てるようになってきます。
『VALORANT コツ』と検索して出てくる動画は「良くなるための方法」しか教えてくれないことが多いです。
それでは自分の悪い部分は永遠に直らず、ずっと理想の強い自分の幻想だけを見て味方批判ばっかりするようになってしまいます。
自分の悪い部分を教えてくれる動画は存在しません、自分の悪いところは誰かに直接指摘してもらうか自分で気づくしかないです。
だから、とにかく自分のプレイを見返して自分自身を研究してください。
それで必ず上手くなれます。