【VALORANT】エイム練習をエイムラボでやるのって効果ある?デスマで練習する人って多いの?

 

VALORANTをプレイする人が増えてきてコンペのレベルも上がってきたように思います。

というわけで今回は、「エイム練習をエイムラボでやるのってどうなん?」について紹介します。

 

エイムラボはなんの練習になるの?

 

ひかわ
プロの大会を見ていると試合が始まる前に「エイムラボ」で練習をしている選手がいるんだけど、エイムラボってそんなに効果があるの?

 

プロ選手や有名な配信者も「エイムラボでエイム練習している」と公言している人が多くいます。

そんなエイムラボはとにかく目標をたくさん撃てるため、エイムの練習に最適です。

 

普通にVALORANTの試合をしていたら撃つのは数分に1~2回、場合によっては何分も撃たずにいる、なんてこともあります。

しかしエイムラボはずーーーっと弾を撃ってエイム練習が出来ます。

単純に練習回数が違うので、エイムの練習量としてはエイムラボの方が効率が良いということになります。

 

 

エイムラボをやると逆に下手になった気がする

 

ひかわ
エイムラボで練習すると良いって聞いたから1週間くらいエイムラボやってるんだけど、それからVALORANTのコンペで撃ち負ける回数が増えた気がする。もしかして逆に下手になってる?

 

エイムラボをやっていると逆に下手になる、実際にそういうプレイヤーがけっこういます。

プロでも「エイムラボはやらない」と言っている選手がいます。

 

なぜエイムラボをすると逆に下手になるのか?

これは背景や障害物の有無が関係してきます。

感覚派のプレイヤーは ”背景や障害物を無意識の内に距離の把握に使っている” ために背景が違うエイムラボとVALORANTではその違いが距離感の誤差を生んでしまうのです。

 

 

ひかわ
あー、武器スキンの違いで当てやすさが違うと感じるのと同じってこと?

 

そういうことです。武器スキン、射撃音、これらで「当てやすい感じ」が変わってくるのと同じです。

そんなの関係ある?って思うことでも、人間は違和感を覚えて微妙に感覚が変わってきます。

 

 

デスマで練習するのが一番良い?

 

ひかわ
エイムラボやらないプロ選手はデスマをずっとやってるって言ってたよ。

 

デスマだとストッピング、エイム、この2つの要素を練習することが出来ます。

もちろん背景や音などもコンペと同じなので違和感もないでしょう。

 

個人的には、エイムラボで自分の調子やマウスの滑りをちょっと確認したら、あとはデスマで練習するのが良いと思います。