本気でブログ一本で生活して生きたいと考えるならば、まずは派遣バイトをしておけ!

 

hikawa
雑記ブロガーとして生活費を稼いでいる私、副業として「派遣社員」としても働いております。

 

私のメインとなる職業は「放送作家&フリーライター&雑記ブロガー」です。

いわゆる文章を書いてお金をもらっております。

 

しかし、それだけだと正直将来が不安というか、数カ月後の生活が不安です。

やはりフリーで働くというのはとてつもなくリスクが大きいのですよ!

 

雑記ブロガーの主な収益はなに?

今回は「雑記ブロガーとして生活できるのか?」という視点での話です。

雑記ブロガーとしてある程度がんばっていると、毎月それなりの金額はもらえるようになってきます。

 

主な収益はAdSense、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、A8net、クローズドASPサービスなどになります。

自分の書いた記事内に広告を貼って、それを訪問者にクリックしてもらう、もしくはその広告から実際に商品を購入してもらうことで収益を得られます。

 

「クローズドASPサービス」とは招待制のアフィリエイトサービスで、検索順位がそれなりに上がってくると「うちの広告掲載しませんか?」とメールでオファーが着ます。

クローズドASPからメールが来ると、運営しているブログがそれなりに大きくなってきたなーと実感します。

 

検索順位に表示されるようなブログの書き方をマネて、毎日のように記事をしっかり書いていれば月1万円くらいは収益が出てくるでしょう。

うまくいけば、記事を新たに書かなくても過去に書いた記事だけでそれだけの収益を毎月もらえるようになってきます。

 

好きな文章を書いて、それでお金がもらえる、ブログって最高ですね!

 

created by Rinker
SBクリエイティブ
¥1,738(2020/11/28 11:09:21時点 Amazon調べ-詳細)

 

ブログ運営はめちゃくちゃ不安定

しかし、ブログ運営というのは浮き沈みが激しいです。

「安定」という言葉は一切ないと思って良いでしょう。

なぜかというと、Googleさんが検索順位を変えてくるから!

 

Googleは検索順位を決めるプログラムを定期的に更新しています。

その更新のたびに検索で上位に表示されるブログやサイトの順位が入れ替わってしまうのです。

 

そこで検索順位が一気に下がってしまうと地獄です、アクセス数は激減し、もちろん収益も激減します。

 

どんなに記事をたくさん書いて検索順位の上位にいたとしても、急に検索順位が下がってしまうのです。

 

この大災害とも言える状況に巻き込まれてしまうと、そう簡単には復活することが出来ません。

ブログでの収益はどんどん減っていき、「あのときはめっちゃ稼げていたのになー」と過去の栄光を振り返ることになります。

そうなるとブログを書くモチベーションも下がっていき、ブログを書くのを辞めてしまうでしょう。

 

hikawa
「ブログだけで生活していく」というのは本当に一握りの人間だけ!そして、その一握りの人間も数日後、数カ月後の収益は一切保証されていないのです!

 

雑記ブロガーをしている私も、常にビクビクした生活を送っています。

というか、実際にGoogleの検索順位を大きく下げられて収益が3分の1まで減ったことすらありますから!

 

ブロガーとして楽しく生活していくためには「副業」が必要だ

雑記ブロガーとして生活費を稼いでいる私ですが、将来への不安が大きすぎます。

将来への不安を抱えたまま、楽しくブログを書いていくのなんて無理です!

 

 

というわけで、私は今現在も副業として「派遣社員」でも働いております。

 

 

派遣社員は週に働ける日数を気軽に決められるので、本当に副業感覚で働くことが出来ます。

もちろん働ける日数を決めてしまえば、安定して収入を得ることが出来ます。

最低限生活できる費用は派遣社員として稼ぐと、生活への不安はほとんど消えてなくなるでしょう。

 

 

派遣社員として働いていると税金処理がラクになる

さらに派遣社員として働くメリットとしては、税金関係については派遣会社でやってくれるというのもあります!

 

ブロガーだけだと、個人事業主としての確定申告でいろいろと面倒です。

しかし副業として派遣社員をやっていると、だいたいの税金の支払いは派遣会社がやってくれるので、ブロガーとしての税金処理は確定申告をサクっとやるだけでOKです!

確定申告ではブロガーとしての収入と支出、あとは派遣社員としての給料を記載するだけで完了してしまいます。

 

派遣社員として給料をもらいながらも、個人事業主としての事務処理もやってくれる、派遣会社さんには2つのメリットがあるわけですね!

 

 

まとめ

なかなか、ほぼ無収入の状態で「ブログだけでやっていく!」というストロングスタイルの方はいないとは思います。

ですが脱サラしてブログだけで・・・という思いがある方はいるでしょう。

そういう方も保険で派遣社員として週に2~3日働くというのが生活的にも、精神衛生的にも良いと思います!

 

ブロガーだけで・・・というのは本当に厳しいですからね。