30歳から始めるブログ運営!お小遣いくらいが稼げるようになるまでにするべきこと&方法!

 

hikawa
30歳から本気でブログ運営を初めて、ある程度は稼げるようになってきた私です。今回はブログ立ち上げから現在までしたことを時系列形式でまとめてみました。

 

ようと
ブログで稼ぐまではどうするの?なにをすればいいの?という大まかな疑問を解決していきます!

 

まずは「稼げるシステムがある」ブログを開設する

ブログで稼ぎたいと思っても、そもそもブログが稼げるシステムになっていなければ意味がありません。

 

会員登録をして無料ですぐに開設できる「無料ブログ」では、稼げるシステムが備わっていない場合が多いので注意が必要です。

 

なぜ無料ブログでは稼げるシステムになっていないかというと、無料ブログでは会員の記事に自前の広告を貼ることで、そこから広告収入を得て運営しています。

そのため、無料会員が好き勝手に広告を掲載できるようにしてしまうと、元々備わっている広告が目立たなくなってしまい、無料ブログの収益が減ってしまうからです。

なにごともそうですが、無料で利用できるサービスというのはそれなり理由があり、必ずどこかで別の場所から収益を得てサービスが運営されているということです。

 

 

では、個人でブログを解説して稼げるようにするにはどうすればいいのか?

私はレンタルサーバーを借りて、そこで独自ドメインを取得し、WordPressでブログを作りました。

全てを自前で調達することでブログ内に広告を掲載することが可能になり、その収益も全て自分のモノになります!

 

レンタルサーバーを借りる月額料金、独自ドメインを取得する料金はかかりますが、それでも月に1000円程度の費用です。

本気でブログで稼ぎたいと思ったのであれば、月1000円以上は稼げるようになってくるので安いものです!

 

私は全て「エックスサーバー」でレンタルサーバーも独自ドメインも取得しました。

同じ会社でサーバーとドメインを取得すると面倒な手続きが無くて楽です。

 

実際に数年くらいブログを運営してわかりましたが、「サーバーはココでドメインはココが良い!」と特定の組み合わせについて書いているブログが多いのは、そのレンタルサーバーと独自ドメインを取得する会社のアフィリエイト広告があるからだと気づきました・・・。

レンタルサーバーとドメイン会社が違うと初期設定がめんどうですし、なにか不具合が起きたときに問題の切り分けが難しくなってしまいます。

 

数十円、数百円の違いならば同じ会社でレンタルサーバーと独自ドメインを取得した方が楽です!

 

ブログのデザインを決める

WordPressでブログが開設できたら、ブログのデザインを決めていきます。

ブログのデザインを決める時は、有名なブログやGoogle検索で上位に表示されているブログを参考にしましょう!

成功者のマネをしないと何事も始まりません。

成功者のマネさえすれば、ある程度のスタートダッシュを決めることができます。

 

hikawa
WordPress初心者に多いのは「海外のデザインテーマを使用して、日本語の文章とまったく合っていないパターン」です。

 

ようと
デモで表示されるデザインは海外テーマの方が良いことが多いんですけどね・・・。

 

せっかく良い記事、文章を書いていても海外製のWordPressテーマを使うと、そのテーマは英字を利用することを想定されているので、日本語で記事を書くと行間が狭すぎて文章が読みにくくなってしまいます。

訪問者に「海外っぽいサイトだな~」と思われてしまうと、危険なサイトだと判断されてすぐにブログから逃げられてしまいます。

ページを開いてすぐにそのページから離れられてしまうとGoogleからの評価が下がって、検索順位も下がり、ブログへのアクセス数が減ってしまいます。

 

THE THOR(ザ・トール)
5

SEO対策に優れた国産WordPressテーマ。日本で作られたテーマで、日本語に適したデザインになっているためそのまま利用することができます。プログラミングに詳しくなくてもすぐに使うことができるので初心者の方にもオススメですし、日本語のSEO対策が施されているため本気でブログで稼ぎたいと思っている人にもオススメです!

私は国産テーマの『THE THOR』を使用しています。

日本語に適した行間隔があり、デザインも自由に変更できるのでとても便利です!

このテーマにしてから、私のブログは月間10万アクセスを突破できるようになりました。

 

毎日記事を書く

ブログですから記事を書かなければいけません。

スーパーには商品が無いと商品が売れません、パン屋さんもパンを作らなければ稼げません。

記事がないブログは稼げません!

 

というわけで、とにかく毎日記事を更新しましょう!書きましょう!

 

本格的に稼ぐブログを始める前に、無料ブログで最低10記事書けるかどうかを試しても良いかもしれません。

どんなに「稼ぐぞ!」と思っても、それが記事を書くモチベーションに直結するとは限りません。

ブログ記事を毎日書くってめちゃくちゃ大変です。

正直いえば「そんなに書くこと無いわ!」と思います。

 

毎日書かないとGoogleからの評価は上がってこないし、訪問者も増えません。

 

ブログで稼ぐと思ったら、ブログを毎日更新するというやる気と才能が必要です。

どんな仕事でも「最低3年は続けろ」と言われますが、それと同じでブログも続かないと一人前にはなれませんし、稼げません。

 

最低100記事は書く!

 

ひかわ
毎日記事を書いているのにぜんぜんアクセス数が増えてこないよ・・・。

 

ようと
どれぐらい記事を書いたの?

 

ひかわ
1ヶ月間毎日更新したから30記事くらいかな?

 

ハッキリ言ってしまえば、30記事くらいでアクセスがあるのがキセキ!

それぐらいの記事数で少しでもアクセス数があるということがめっちゃ凄いよ!

 

 

Google検索で「ブログ 記事数」とかで検索すると、10記事くらいを書いただけでアクセス数が急増した!とか書いているブログがあります。

しかし、そんなこと普通はありえません!

「ちょっとだけ勉強したら東大に合格したよ」って言っているようなものです。

普通は100記事くらい書いて、やっと「おっ、今日は10アクセスあったぞ」と喜ぶレベルです。

 

私は今まで4つのブログを運営してきましたが、どのブログも100記事書くまでは1日100PVにも行ったことがありません。

 

100記事書くまではツライですが、そこからSNSで宣伝したり徐々にブログの評価が高まってくると、300記事書いたくらいのときには1日1000PV~3000PVには達します。

ブログというのは継続するのが大変な作業なのです。

 

まとめ「とにかく稼ぐ商品(記事)を書くのが大変」

正直、ブログを始めるまでの初期設定とかは簡単です。

Google検索で「ブログ 稼ぐ 方法 始め方」とかで検索すれば、画像つきで開設しているブログが山のように出てきます。

 

開設までの手順は昔とほとんど変わらないので書籍を見ながらというのもありです。

それを見ながらやれば誰でもできません。

逆に、そこでつまづくようであればブログ運営というのは厳しいと思います。

 

 

あとはとにかく記事を書くこと!

記事を書けないとブログでは稼げません。

 

「ブログ 稼ぐ 方法」で検索するといろいろとノウハウが書いてありますが、記事が無ければ無意味です!

どんな商売も商品が無ければ売れません、稼げません。

ブログの商品は「記事」ですから、記事がないと稼げません!

 

四の五の言わずに記事を書きましょう。

「なんで私はブログで稼げないんだろう?」と思った時は、まず記事を書くことを最優先にしてください!