【実体験】ドコモ光の無派遣工事当日は何時からネットは使えるのか?

 

「ドコモ光回線を自宅で使えるようになるまでを時系列で書いていくシリーズ」です。

 

関連記事

 「ドコモ光回線を自宅で使えるようになるまでを時系列で書いていくシリーズ」です。  [sitecard subtitle=関連記事 url=https://bigorgan81.[…]

前回の記事では、工事日(ネット開通日)までの10日間に届く書類や機器について書きました。

届いた機器はもう接続済みで、あとは実際にドコモ光が開通するその瞬間を待つだけの状態です!

 

ドコモ光の無派遣工事は、何時から使えるようになるのか?

ついにドコモ光の無派遣工事、当日になりました。

ドコモ光のオペレーターさんと電話で話した時には「午前中にNTTの方で開通工事が行われるので、それまでに機器をセッティングしておいてください」と言われています。

 

私もそのときは「なるほど!NTTの人も9時頃に出社して、それからシステムをいじって開通工事をするわけですね!」と思っていました。

 

 

しかし、無派遣工事当日の日付が変わってから1時間後の深夜1時。

契約したプロバイダーであるGMOとくとくBBから1通のメールが届いていました。

 

いつもGMOとくとくBBをご利用いただき、まことにありがとうございます。このたび、弊社にておこなわせていただいた「v6プラス」開通のお手続きが完了いたしました。

 

このように「開通の手続きが完了したよ」と書かれています。

ってことは深夜1時の段階でもう使えるということ?

しかし私はもう寝ている時間だったので、深夜1時段階でのネット接続は確認できませんでした。

 

 

とはいえ、この日はしっかり早起き!朝6時に起床!

そして起床と同時にドコモ光でネットに繋いでみると、朝6時段階でネットが繋がっていました!

 

 

さすがに朝6時にはNTTの人も出社して作業はしていないと思うので、やはりプロバイダーであるGMOからメールが着た深夜1時段階ではネットには接続可能だったのかな?と思います。

日付変わった瞬間に接続がされるというプログラムが組まれていたっぽい気がします。

 

ドコモ光には繋がったが「Google検索しか」見れない

ネットには繋がっていましたが、なぜかGoogle検索しか利用できない状況でした。

Googleで「yahoo」と検索すると、検索されたページ一覧までは出るんです。

 

しかし、そこからyahooのトップページをクリックしてみても「接続がありません」とエラーが出てyahooのページに行けないのです。

 

 

ちなみに、私の接続環境は【光コンセント → ドコモ光のONU → Wi-Fi親機 → 有線でパソコン&無線でスマホ】という接続がされています。

機器が郵送されてからは、本当にただ繋いだだけで設定とかはなにもしていませんでした。

 

そこで解決方法をGoogle検索してみると「Wi-Fi親機の設定でIPV6しか接続できないようになっているのが原因」とのこと。

IPV6という通信手段で見れるネットっていうのが、見事にGoogle検索だけとのこと。

普通のサイトやブログはIPV4での接続が無いと見れないらしい。

 

 

Wi-Fi親機の設定画面に入ってみると、このようにIPV4が未接続と表示されていました。

ちなみに私がGMOからレンタルしたWi-Fi親機はNECのAtermです。

 

 

このようにIPV4が使えない状態になっている場合は、「基本設定」→「接続先設定」からIPV4の設定画面が出てくるので、そこでサクっと設定すればOKです!

動作モードを「ローカルルータ」から「PPPoEルータ」に変更すると良いです。

 

設定を変えるとIPV4の接続が可能になり、動作モードが「v6プラス」に変更されました。

すると、yahooも見れるようになりましたし、全てのサイトが見れる状態になりました!

 

これで無事に「無派遣工事」は完了です!

 

 

ドコモ光の速度はどれぐらい?

これがドコモ光のネット速度です。

めちゃくちゃ早い!爆速です!

YouTubeなどの動画も最高画質でサクサク見れますし、オンラインゲームも遅延なく遊ぶことが出来ます!

 

 

ちなみにコレが以前使っていたWiMAXのネット速度です。

ダウンロードは早いんですけど、アップロードが遅いためオンラインゲームが出来なかったんですよね。

 

 

それに比べるとドコモ光はマジで早いです!

今話題のオンラインFPSゲーム「APEX LEGENDS」でも遅延が一切ありません。

FPSのオンラインゲームで遅延が無いというのは、かなりのネット速度という証明でもあります!

 

まとめ

というわけで、無事に無派遣工事も完了して快適なネット生活を手にすることができました。

オンラインゲームもサクサクできてしまうので、ずっとAPEXをやってしまうという弊害はありますが・・・。

やはり光回線というのは現在のネット社会では必須ですね!

ストレス無くネットが見れるのは良いです。

 

ちなみに、最初にネットからドコモ光へ申し込みをした日から2週間でネットが使える状態になりました

光回線はつながるまでいろいろと時間がかかると思っていましたが、今回はかなり早く繋がってくれて良かったです。