【レビュー】GIMartの大型マウスパッドを実際に使ってみた感想!滑りやすさと匂いについて評価!

 

キーボードの両脇に右利き用マウス、左利き用マウスの2つを置いている私です。

 

 

こんな感じで、右手マウスは普通にネットサーフィンをするときや、画像&動画編集をするときに使います。

逆側にある左手マウスは記事執筆時(タイピング時)にのみ使っています。

 

2つのマウスそれぞれにマウスパッドを1枚ずつ設置するというのは面倒ですので、今回は大きいマウスパッドを購入してみました。

 

GIMartの大型マウスパッド

今回私が購入した大型マウスパッドは『GIMart 超大型 マウスパッド ゲーミング デスクマット』です。

横が90cm、縦が40cmでかなり大きいマウスパッドとなります。

これだけ大きいのに値段は1000円ちょっとの低価格!

 

初めて大型マウスパッドを購入する私にとって、使い勝手を確認するにはちょうどよいお値段でした。

 

 

開封時にゴムの匂いがするので水洗いする

Amazonのレビューでも多くの人が書いていますが、裏面が滑り止め用のゴム素材になっているため、その匂いがかなりします

梱包されていた袋を開けるとゴムの匂いがもわっと漂ってきました。

何日も匂いが取れないという方もいるようなので、私は開封してからすぐに風呂場に行き、シャワーを使って大型マウスパッドをそのまま水洗いしました。

 

 

created by Rinker
ウタマロ
¥367(2020/11/27 23:48:14時点 Amazon調べ-詳細)

ただ水洗いをするだけでは匂いが取れなかったので、掃除のときによく使っているウタマロクリーナーでしっかり洗うことしました。

大型マウスパッドの裏面(ゴム素材側)にウタマロクリーナーをかけて、歯ブラシを使ってシャカシャカ洗います。

 

このウタマロクリーナーで洗ってもまだゴムの匂いは消えませんでした。

とりあえず、そのままだとマウスパッドが濡れていて使えないので、外で1日ずっと干してみました

 

 

するとどうでしょう?

夕方に洗濯物を取り込むついでにマウスパッドの匂いを嗅いでみると、匂いがしません!

匂いが完全に消えています!

 

 

そのままパソコン机にマウスパッドを設置して数日間匂いを気にしてみましたが、ゴムの匂いがするということはありませんでした。

梱包から開けたときにゴムの匂いがかなりする場合は、しっかり洗ってから1日干してみると匂いが消える可能性が高いです!

 

マウスの滑りは丁度よい!FPSゲームでも使える

マウスパッドとしての機能もちゃんとしています。

マウスの滑りは私の理想とする「滑りは良いけど、ツルツル滑るほどではない」という感じです。

普通にネットサーフィンや、パソコン作業でマウスをイジるのであれば滑り具合の違和感はまったくないと思います。

 

 

私は最近パソコンでFPSゲームをするのですが、機敏で正確なマウス操作が求められるFPSをしていても違和感は無いです。

エイムも程よい感度でちゃんと合わせることができています。

 

厚みがあるので腕のクッションにもなる

このマウスパッドは暑さが3mmあります。

多くのマウスパッドがだいたい3mmですので標準的な厚さですね。

 

 

ただ厚みがあるだけではなく、指で軽く押すとクッション性を感じるようになっているため、マウス操作やキーボード操作をずっとしていても疲れにくくなっています。

マウス操作をするときは手首がマウスパッド上にある形になるのですが、マウスパッドのクッション性によって手首が疲れにくいのです。

さらにはキーボードでタイピングをしていても、同じく肘から手首にかけてマウスパッドのクッション性により疲れにくいです。

 

 

普通のマウスパッドはマウス操作時の手首だけしかクッション性の恩恵を受けられませんが、大型マウスパッドだと肘から手首にかけてを守れるのがメリットですね!

とくにキーボードでタイピングすることが多い人は、大型マウスパッドを使ってみることをオススメします。

パソコン机にそのまま腕を乗せながらキーボードを打つよりも、明らかに腕の疲れは軽減できますよ!

 

表面の汚れはウエットティッシュで簡単に落ちる

 

マウスパッドの表面は撥水性があるので、ちょっとした汚れもウエットティッシュで拭き取れば簡単に落とせます。

マウスパッドの色が黒なので白いホコリが付着していると目立ちますので、私は毎日ウエットティッシュで拭いてからパソコンを使うようにしています。

 

作りがしっかりしていて丈夫だ

1000円ちょっとの値段ですので作りには期待していませんでしたが、思った以上に頑丈です!

しっかり作られています。

 

生地自体がちゃんとしていますし、サイドの裁縫もガッツリされています。

初日に水洗いをガシガシ行っても大丈夫でしたし、ほぼ1日中パソコン作業をする私が何ヶ月使っても裁縫のほつれなどは一切ありません。

かなり良い作りです。

 

まとめ(かなり良い!オススメできる商品)

というわけで、『GIMart 超大型 マウスパッド ゲーミング デスクマット』を実際に使ってレビューしてみました。

1000円という低価格なのに製品としての質はかなり高いと思います!

 

パソコン作業を長時間するような人にはマウス操作がしやすいという効率的なメリットもありますし、疲れを軽減できるというメリットもあります。

私は今まで大型マウスパッドというものを使ってきませんでしたけど、今回使ってみて「もっと早く使っておけば良かった」と後悔しています

それだけ大型マウスパッドは良いです、メリットしかないです。

 

Amazonなどではかなり安く手に入れることが出来るので、お試し感覚でも良いのでぜひとも使ってみてください!

良いですよ、大型マウスパッド!